Waseda Weekly早稲田ウィークリー

大学フル活用

就職活動や学業の他、頼まれ事も多く、精神的にかなり負担を感じ、全てを投げ出したくなります。

【今週の相談】

就職活動や学業の他、頼まれ事も多く、精神的にかなり負担を感じ、全てを投げ出したくなります。
(文学部4年女性)

1369_杜の相談室_丹先生顔写真保健センター心理専門相談員
丹 愛(たん あい)

やらなければならないことが山積した状況で、物事に優先順位を付けるのはとても難しいことですね。どの用事も大切なことですが、全てをこなそうと 頑張り過ぎてしまうと、知らず知らずのうちに自分自身にばかり負荷を掛けてしまいがちです。このように、手を抜けない大変な状況が続くと、高速回転してい たモーターが突然焼き切れるように、ぷつりと気力が途切れてしまうことがあります。こういった状態を「燃え尽き(バーンアウト)」といいます。燃え尽き は、精神的エネルギーを使い果たしてしまうために起こります。そのため、枯渇してしまった精神的エネルギーを、少し時間をかけて取り戻すことが必要です。

まずは、自分自身のために使う時間を増やしましょう。そのためには、いくつかの役割や仕事を断らなくてはなりませんね。現在の状況があなたにどの 程度の負荷を掛けているか、本当のところはあなたにしか分からないものです。ご自身のマネジャーになったつもりで、抱えている荷物の全体量をあらためて把 握してみましょう。メモなどに書き出してもよいかもしれません。そして、思い切って周囲に相談しましょう。自分がやるしかない、と思っていることでも、意 外に何とかなるものです。

無理やりやる気を出そうと自分に厳しくし過ぎても、かえってやる気は出てきません。あなたの体や心の健康に貢献すること、例えば十分な睡眠やおい しい食事を取る、自然に触れる、友人と外出するなどを実行してみましょう。積極的に休むことが、やる気を引き出す近道になると思います。

 

無理をしないための考え方

~こんな考え方もあります~

□多くの役割を請け負えるときもあれば、請け負えないときもある
□自分が背負う荷物の量は、自分が決めてよい
□助けを求められる能力は、自分の人生に役立ち、強みになる

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる