Waseda Weekly早稲田ウィークリー

大学フル活用

学外の病院と比べ、大学内での健康診断を受診するメリットはあるのでしょうか?

【今週の相談】

学外の病院と比べ、大学内での健康診断を受診するメリットはあるのでしょうか?
(法学研究科修士課程1年 女性)

ww1331_P6_堀先生保健センター所長
教育・総合科学学術院教授

堀 正士 (ほり まさし)

今年も西早稲田キャンパスを皮切りに、各キャンパスで学生定期健康診断がスタートしています。これは学校保健安全法に定められた行事であり、学生の皆さんの在学中は受診の義務があるということを覚えておいてください。

もちろん、受診のメリットはいくつかあります。まず健康診断を受けると発行手数料のみで健康診断証明書を手に入れることが可能になります(手数料1部 300円、6月上旬より発行)。この証明書は就職活動をはじめ、学内スポーツ施設の利用申請、教育実習先への提出などさまざまな場面で必要とされます。健 康診断書は一般の医療機関でも診察の上で発行してもらえますが、1部数千円という料金が掛かり、皆さんの経済的負担が非常に大きくなってしまいます。ま た、各健康診断会場には早稲田大学での学生生活に精通した医師や保健師、栄養士が待機して、皆さんの質問に丁寧にお答えします。どんなささいな心身の悩み も遠慮なくご相談ください。ご希望によっては保健センターの各診療科や学生相談室へのご紹介も行っています。

なお、会場の混乱を避ける ために対象学部・研究科の受診日時が決まっていますが、就職活動などの都合で受診できない方は指定日時以外での受診も可能です。その際変更手続きなどは一 切なく、当日実施会場においでになればすぐ受診ができます。また、受診にかかる時間は日時によって異なりますが、おおむね30分から60分程度です。午前 中が比較的空いていますので、授業の合間に受診していただければ幸いです。ご来場をお待ちしております!

 

早稲田キャンパスでの学生定期健康診断
実施期間:4月8日(火)~21日(月)
受付時間:9:30~12:30/13:30~16:00
場所:小野講堂(27号館)

・所属学部・研究科、性別により指定日時が異なります。詳細は保健センターWebサイトでご確認ください。
・西早稲田キャンパス、所沢キャンパスでの実施は終了しました。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる