Waseda Weekly早稲田ウィークリー

大学フル活用

第12回 多彩な奨学金制度で学ぶ意欲に応えます

学生部奨学課職員 山本 修平 (やまもと しゅうへい)

▲奨学課職員 山本 修平

学生部奨学課の山本です。早大生の皆さんが安心して勉学に励み、充実した学生生活を送れるよう、奨学金を通じて支援をしています。

34億6,100万円。突然ですが、何の金額か分かりますか?これは2011年度に早稲田大学が支給した奨学金の総額。その規模は国内トップクラスで、全 て返済の必要がない給付型奨学金です。これらの早稲田大学独自の奨学金の他に、日本学生支援機構奨学金や民間団体・地方公共団体奨学金も充実しています。 さらに、奨学金イコール経済支援と思われがちですが、中には成績優秀者を褒賞する奨学金もあります。

では、奨学金を受給するにはどうしたらよいでしょうか?早稲田大学では「奨学金登録」から始まります。申請を考えている方は、期間内に書類をそろえて登録しましょう。今年の春の登録は終わりましたが、学部生は8月1日~30日まで夏の登録も受け付けます。

また、早稲田大学には、主たる家計支持者の失職・廃業・死亡や、自然災害などで家計状況が急変した場合に申請できる奨学金制度もあります。こちらは奨学金登録がなくても申請可能ですので、家計が急変する事態が発生したら、奨学課にご相談ください。

奨学金は、必ずしも希望する学生全員に支給できるわけではありませんが、皆さんが安心した学生生活を過ごせるよう、私たちは精一杯サポートしていきます。奨学金について何か分からないことや相談があるときは、いつでも奨学課をお訪ねください。

▲総長招待の奨学生の集いの様子。奨学課では年に数回「奨学生証授与式」や「奨学生の集い」を開催しています。奨学生の集いでは、奨学生同士の交流を深めることはもちろん、総長ともお話をすることができます。

▲総長招待の奨学生の集いの様子。奨学課では年に数回「奨学生証授与式」や「奨学生の集い」を開催しています。奨学生の集いでは、奨学生同士の交流を深めることはもちろん、総長ともお話をすることができます。

奨学課
戸山キャンパス 学生会館(30号館)1F
03-3203-9701
[email protected]

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる