Waseda Weekly早稲田ウィークリー

特集

ジャズ、ジャグリング、タップ&チアダンス レベルが高い早稲田の文芸祭

27の公認サークルが日頃の練習の成果を披露する「早稲田学生文化・芸術祭(以下、文芸祭)」が6月6日(木)から開催。記念すべき第10回となる今年は、大隈記念講堂が改修中のため、メイン会場を小野記念講堂と早稲田アリーナに移して行われます。両会場で繰り広げられるオムニバス公演は、さまざまなサークルのパフォーマンスを一度に見ることができる絶好の機会です。早大生の熱気あふれる発表をぜひ生で鑑賞しましょう!

毎年恒例となったオムニバス公演最終日のエンディングには、出演サークルが集結

6月8日(土)・9日(日)オムニバス公演@小野記念講堂

早稲田キャンパス 27号館 地下2階にある小野記念講堂でオムニバス公演を行うのは、6月8日(土)・9日(日)の2日間、合計12サークルです。大隈記念講堂よりコンパクトな会場のため、入場は両日とも先着200名限定になりますので、ぜひ早めの入場を!

【ハイソサエティ・オーケストラ】古き良き時代のスウィングジャズで魅了

昨年の文芸祭

先進理工学部 4年 木村 聖人(きむら・まさと)

私たち「ハイソサエティ・オーケストラ」は、創立64年を迎える学生ビッグバンドジャズサークルです。サークル内では1~2年生で組む「ジュニアバンド」と、オーディションでメンバーを選抜する「レギュラーバンド」の2バンドに分かれて活動しています。

文芸祭にはレギュラーバンドが出演し、ジャズを聴いたことのない方にも楽しんでもらえるような、古き良き時代のスウィングジャズを中心に演奏します。今回初めて利用する小野記念講堂は音響設備がしっかりしているので、私たちも楽しみです。

昔は学内のダンスパーティーで演奏する機会も多かったようで、知名度が高いサークルだったとOBから聞きましたが、残念ながら最近はあまり知られていません。文芸祭を機に学内での知名度も向上させていきたいです。また、文芸祭出演後の6月16日(日)には、新宿のライブハウス「J」でプロのトランペット奏者であるルイス・バジェ氏をゲストにお呼びしてライブを行います。よろしければこちらも見に来てください!

◆出演日時・場所:6月8日(土)16:50~17:20 小野記念講堂

ハイソサエティ・オーケストラ Twitter

写真左:金沢ジャズストリート(2018年9月)、写真右:第23回太田市大学ジャズフェスティバル(2018年12月)

【早稲田大学ジャグリングサークル~infinity~】サーカス団のような雰囲気を楽しんでもらえたら

昨年の文芸祭

幹事長 教育学部 3年 藤本 幹太(ふじもと・かんた)

「infinity」は、早稲田大学唯一のジャグリングサークルです。一口にジャグリングと言っても道具は10種類以上あり、入会時にいろいろな道具を体験してそれぞれメイン道具を決め、基本的にはその1種類を使って日々練習しています。

普段はサークル内で大会を開催して個人戦を行ったり、個別に外部の大会に出場したりしていますが、文芸祭と早稲田祭では道具ごとにチームを作って演技を行っています。今年の文芸祭では、ディアボロ(中国ゴマ)、シガーボックス、ボール、クラブの4つの道具別チームの他、照明を利用した道具混合のライトアップチームを含めた5チームの演目を披露します。

全員が一斉に同じ技を行ったり、違う技でも順々につないでいくパフォーマンスをしたりと、サーカス団のようなワラワラした雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。技が決まった際は、ぜひ温かい拍手をお願いします! ジャグリングに少しでも興味を持った方は途中入会も受け付けていますので、気軽に声を掛けてください。

◆出演日時・場所:6月9日(日)17:40~18:10 小野記念講堂

早稲田大学ジャグリングサークル~infinity~ Twitter

※その他出演サークルはプログラム参照

6月16日(日)オムニバス公演@早稲田アリーナ

今春オープンしたばかりの早稲田アリーナ(戸山キャンパス 37号館 地下1階)では、6月16日(日)にオムニバス公演を開催します。同日出演する全8サークルが集うエンディングも見どころです。卒業式・入学式を除くと初めてのイベントなので、まだ早稲田アリーナに入ったことのない早大生も足を運んでみては?

【TAP-LOVERS(タップラバーズ)】新入生の初舞台も必見です!

昨年の文芸祭

幹事長 基幹理工学部 3年 大澤 健太郎(おおさわ・けんたろう)

私たち「ラバーズ」こと「TAP-LOVERS」は、会員数120~130人と、他大学と比べても規模の大きいタップダンスサークルです。4月の新歓公演、6月の文芸祭、11月の早稲田祭、そして12月に行う定期公演を「4大公演」と呼び、メインに据えて活動しています。

ラバーズでは定期公演後、代替わりした後にその年の「代表曲」を決め、毎公演最後に披露しています。タップダンスというと少人数でステップを踏んでいる印象があるかもしれませんが、代表曲は約80人の2・3年生が次々と入れ替わりながら踊るので圧巻です。

代表曲以外は基本的に各公演1度切りしか披露しないため、文芸祭でも5曲中4曲は新しいナンバーで、フォーマルな曲からカジュアルな曲まで飽きさせない構成になっています。また、文芸祭は私たちにとって、この春入会したばかりの新入生をお披露目する場でもあります。ラバーズに入って2カ月ほどの1年生約40人が舞台に立つ姿をぜひご覧ください!

◆出演日時・場所:6月16日(日)13:30~14:00 早稲田アリーナ

TAP-LOVERS(タップラバーズ) Twitter

【WASEDA BALLERS】また見に来たくなるようなパフォーマンスを

昨年の文芸祭では、公認サークル「下駄っぱーず」とコラボ

幹事長 創造理工学部 3年 吉村 裕一(よしむら・ゆういち)

「WASEDA BALLERS」は、バスケットボールとダンスを融合したフリースタイルバスケットボールのサークルです。競技自体が新しく、大学サークルも国内に3団体だけと、まだあまり有名ではありませんが、最近ではフリースタイルバスケがメディアで取り上げられる機会も増えてきました。

入会時はほとんどが初心者で、バスケ経験者も半分以下ですが、有名選手の動画を見たり、先輩に教わったりして練習し、1年たつ頃にはみんなうまくなります。また、自分のアイデアを取り入れた新しい技を作り出せるのも、この競技の醍醐味(だいごみ)です。

文芸祭では、「また見に来たくなるようなパフォーマンスサークルにしたい」という今年の方針の下、かっこいい曲やストーリー性のある曲、面白い曲など、フォーメーションも変えながら、幅広いパフォーマンスを披露します。男女それぞれの違いも楽しめると思います。入会はいつでも受け付けていますので、公演を見て気になった方はぜひ体験練習に来てください。

◆出演日時・場所:6月16日(日)15:10~15:40 早稲田アリーナ

WASEDA BALLERS Twitter

【早稲田大学チアダンスチームMYNX】「Energy」あふれる踊りで盛り上がりたい

昨年の文芸祭

幹事長 文学部 3年 蒲田 真衣(かまだ・まい)

“オールワセ女”のサークル「MYNX(ミンクス)」は、2011年の創立当初から「早稲田のアイドルになること」「チアダンス界のトップになること」という2大目標を掲げて活動しています。アイドルと言っても、大会やイベントに向けてがむしゃらに練習に励む体育会系サークルです。

文芸祭では、毎回盛り上がるMYNXの定番曲を披露します。チアダンスは、皆さんがイメージされるポンポンを持った「ポンダンス」が有名ですが、その他に「ジャズダンス」「HIP HOP」「ラインダンス」を含めた4種類から構成されています。初めて見る方にも、いろいろなダンスを楽しんでいただけたらと思います。

学内イベントは貴重な機会で、踊っていてもとても楽しいです。早稲田アリーナでの初めての公演もテンションが上がります! キレキレの踊りと楽しんでいる表情を通して、今年の私たちの代のスローガンでもある「Energy」を皆さんに届けたいです。

◆出演日時・場所:6月16日(日)17:50~18:05 早稲田アリーナ

早稲田大学チアダンスチームMYNX Twitter

※その他出演サークルはプログラム参照

第10回早稲田学生文化・芸術祭 概要

◆開催期間:2019年6月6日(木)~16日(日) ※入場無料
◆会場:小野記念講堂、早稲田アリーナ、27号館 地下1階 ワセダギャラリー、27号館1階 ショーウインドウ、小野記念講堂ロビー
◆主催:早稲田大学 学生部・文化推進部
◆後援:新宿区
◆舞台監督:中原 和樹
◆舞台協力・広報物制作:公認サークル「放送研究会
公式Twitter
文芸祭プログラム(クリックして拡大)

【次回特集予告】6月10日(月)公開「ジェンダー・セクシュアリティ特集」

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる