Waseda Weekly早稲田ウィークリー

特集

仲間と最高の夏の思い出を ひと味違う旅に出よう!

あと2週間後には、約2カ月間の長い夏休みがやってきますが、それは大学生の特権。社会人の夏の連続休暇は平均9.1日(2014年明治安田生命調べ)で、その短い期間では、友人たちと予定を合わせるのも一苦労です。まさに、人生の中でも貴重なこの夏休みに、せっかくなら、日常では味わえない旅の感動を仲間と共有しませんか?

旅に出よう!といっても現実問題として、予算という制約が立ちはだかります。目的地や移動手段、宿泊先に日数…考えることが山ほどあり、旅慣れていない人であれば、計画の段階で旅行を諦めてしまうかもしれません。

そこで、旅の計画はお手の物!グループ旅行の幹事経験多数!という公認サークルの代表の皆さんに、気軽に行けて、なおかつ、仲間と一生語り合えるような夏の思い出ができる旅を提案してもらいました。

公認サークルの代表に聞いた!思い出に残る旅の心得5カ条

一. 旅行先の文化や歴史を勉強しておく
二. 達成感を得られる体験を盛り込む
三. 非日常を楽しむことに貪欲であれ
四. 新しい発見や出会いを意識する
五. オープンな気持ちになれる時間をつくる

▼小説『大菩薩(だいぼさつ)峠』で幕末の剣士が歩いた道
歴史と展望の日本百名山・大菩薩嶺ハイキング

山小屋の予約・登山届を忘れずに。登山届はインターネットからも提出できます。写真は今年度の山行で大菩薩嶺を無事踏破した女子部員。

提案者:岳文会 法学部3年 佐藤 駿介(さとう しゅんすけ)
目的地:山梨県甲州市大菩薩嶺・裂石・勝沼周辺 予算:1万5,000円

岳文会の皆さんには、今号の表紙のモデルも務めていただきました。

 

中里介山の長編時代小説『大菩薩峠』で広く名を知られた大菩薩嶺は、首都圏にも程近い人気のハイキングコースです。古くは青梅街道最大の難所といわれていましたが、現在は中腹の上日川(かみひかわ)峠まで車道が通じており、初心者でも気軽に登ることができます。

峠から山頂までの道は、富士山や南アルプスの雄大な景色を一望できる爽快な稜線(りょうせん)。最短ルートなら、3時間半ほどで2,057mの高峰を極める達成感を仲間と味わえます。剣士・机竜之助がいざなう旅へ、いざ行かん!

 

~旅先でのプラン~ 

 

山小屋泊入門
登山の前日は、上日川峠周辺の山小屋泊がお勧め。山小屋独特のアットホームな雰囲気や、満天の星は一度経験したら忘れられないはず。

 

創建745年・雲峰寺(うんぼうじ)を探訪
麓の裂石地区にあるお寺。重要文化財に指定された本堂の他、介山が『大菩薩峠』執筆のため、起居していたことで有名です。

 

「ぶどうの丘」で温泉とワインを楽しむ
甲州市はぶどうの街。JR勝沼ぶどう郷駅から程近い「ぶどうの丘」では、天然温泉とワインが楽しめます。登山でかいた汗を洗い流して。

 

▼大自然の中で大冒険!
北八ヶ岳の溶岩と笹(ささ)の森でオリエンテーリング

自然学校ではオリエンテーリングの他、ネイチャートレイルやウォークラリーも予約なしで楽しめます。高山植物の花々の見頃は8月いっぱい!

提案者:オリエンテーリングクラブ 教育学部2年 有賀 裕亮(ありが ゆうすけ)
目的地:長野県茅野市周辺 予算:1万2,000円

 

北欧発祥のスポーツ、オリエンテーリングでは、地図上の指定されたチェックポイントをたどり、ゴールまでのタイムを競います。地図とコンパス、そして仲間の力を頼りに大自然を行く。このワクワク感は、旅先でガイドブックに載っていない体験をしたいと思う人を、きっと満足させてくれると思います。

 

蓼科(たてしな)・八ヶ岳国際自然学校にある「千駄刈(せんだがり)の森」に常設されたオリエンテーリングコースは、初心者でも楽しめる適度な難易度。溶岩と笹やぶのコントラストが美しい森を走り抜けましょう!

 

~旅先でのプラン~

 

オリエンテーリングに挑戦
標高約1,800mに位置するコースで、読図のスキルアップを目指しつつ、新鮮な空気と最高の眺めで心身共にリフレッシュして。

 

ロープウェイと山頂トレッキング
北八ヶ岳ロープウェイを利用すれば、日本一(?)手軽な標高2,000m超えのトレッキングに繰り出せますが、雨具や地図など、相応の装備は必要です。

 

信州そばを堪能
長野県といえば「信州そば」。道中あちらこちらで、のれんを発見できます。食べ比べをして、自分好みの味を見つけてみては?

 

▼アクティブ派の男子もくつろぎ派の女子も
軽井沢町満喫観光コース

キャンドルナイトでは、教会の中に入って自由に礼拝できるだけでなく、コンサートなどのイベントも開催されます。忘れられない夏の思い出を!

提案者:ユースホステルクラブ 政治経済学部3年 小林 活人(こばやし かつと)
目的地:長野県軽井沢町 予算:2万2,000円

古くから避暑地として有名な軽井沢。都内から車で気軽に行ける距離にあり、終始心地よいドライブもグループ旅行にはうってつけです。旧軽井沢のメインストリートでひとしきり食べ歩いたあとは、脇道へ。森に抱かれるようにかわいらしいコテージが並び、別世界が広がります。仲間とコテージでバーベキューをしたり、満天の星の下で語り合ったり、まさに青春ど真ん中!

釣った魚をその場で焼いてくれる釣り堀や、キャンドルナイトの行われる教会など、いろいろな楽しみ方ができるのが、軽井沢の魅力です。

~旅先でのプラン~ 

 

1棟貸しのコテージに宿泊
グループ旅行では、宿泊費用が抑えられる場合が多いのでコテージ泊がお勧め。キッチン付きを選んで、仲間でわいわい料理を作っては?

教会のサマーキャンドルナイト
大正時代から続く由緒ある軽井沢高原教会の敷地全体にキャンドルが設置され、幻想的な雰囲気に包まれます。期間限定なので、日程を要チェック!

 

立ち寄り湯で旅の疲れを取る
「軽井沢・立ち寄り湯・日帰り温泉」で検索。旅の締めにぜひ立ち寄って。流れるお湯とともに、スムーズに日常生活に戻れます。

 

▼東京都にだって楽園はある!
伊豆大島で山・海・アウトドアざんまい!

三原山の登山はお鉢巡りを含め3~4時間。登り始めのワクワク感、途中の弱音、そして登頂の達成感。全てを共有した仲間は一生の宝物です。

提案者:旅の会 教育学部3年 磯貝 洋輝(いそがい ひろき)
目的地:東京都大島町 予算:2万2,000円

竹芝桟橋から高速ジェット船で1時間45分。そこは、遠くの南国に引けを取らない大自然のエネルギーに満ちています。

 

火山島である伊豆大島の魅力は何といっても、ダイナミックな地形と独特な生態系ですが、外輪山の縁にあって絶景を望む三原山温泉や、日本で一、二を争う規模のフライングケージに色とりどりの鳥が舞う大島公園動物園など、観光スポットも多数。宿泊は、地球の息吹を感じられるテント泊がお勧めです。普段は話せないようなことも、すんなり話せるかもしれません。

 

~旅先でのプラン~ 

 

大島公園動物園(東京都立大島公園)
入園無料、希少種もたくさんいます。時期によっては無料でエサやりをすることができ、普段見られない動物たちのしぐさを観察できます。

 

標高758mの三原山登山
迫力満点の火口や、国土地理院作成の日本地図で唯一「砂漠」と表記されている「裏砂漠」など、まるで違う惑星にいるような絶景に出合えます。

 

やっぱり旅の疲れには温泉が効く
潮風に当たりながら夕日を眺めて入る露天風呂は格別です。利用に当たり、水着の着用が求められる温泉もあるので、お忘れなく!

 

事故には気を付けよう
夏休みに向けての注意

学生部長 齊藤 泰治(さいとう たいじ)

まもなく夏休みがやってきます。学生の皆さんは、この7週間にわたる長期休暇に向けて、さまざまな活動を計画していることと思います。そこで、そのような活動が有意義なものとなるように、次のことを必ず守ってください。

イッキ飲みは絶対にやめよう!
未成年者が飲酒すること、未成年者に飲酒を勧めることは、法律に反する行為であり絶対にやめましょう。成年者であってもイッキ飲みや体調を無視した飲酒は非常に危険です。また飲酒の強要は、アルコール・ハラスメントにもなります。合宿のコンパなどでは、場を盛り上げようと自ら大量に飲酒してしまい、命に関わる危険な状態となることもあります。十分気を付けてください。

 

薬物には手を出さないこと!
若年層への覚せい剤や大麻などの薬物乱用が年々広がり、深刻化しています。「合法ドラッグ」や「脱法ハーブ」などと称して販売されている危険ドラッグも社会問題となっています。これらの薬物に手を出せば、深刻な健康被害を招くばかりでなく、法律で厳しく規制されているため、重い刑罰を受けることになります。危険な薬物には、絶対に近づかないようにしてください。

 

合宿・遠征届の提出を!
公認サークルで学外で課外活動をするときは、活動開始の7日前までに学生部学生生活課へ、「合宿・遠征届」を必ず提出してください。未提出の場合、万が一事故が起こった際に、大学から適切な指示を受けられないだけでなく、「早稲田大学学生補償制度(傷害補償)」も適用されません。事故が起きた場合は救急車・警察への連絡とともに、学生生活110番にご連絡ください。

 

学生生活110番
03-3202-0706(夜間は03-3203-4300)

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる