Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:早稲田大学済蔭団

活動内容

はじめまして。早稲田大学済蔭団(さいいんだん)と申します。名前からはどんなサークルなのか想像がつきにくいかと思いますが、活動内容はごくごく簡単です。坐禅をします。それだけです。時は遡る大正11年(1922年)、北鎌倉の円覚寺という寺に坐禅をしに行っていた早大生により結成された学生サークルが、現在までどうにかこうにか続いてきました。2022年には百周年を迎えます。具体的な活動としては、毎週木曜に大学で坐禅会を開催したり、都内や北鎌倉の禅寺の各種坐禅会に参加したりしています。合宿は、年に四回北鎌倉の円覚寺で開催されている二泊三日の坐禅合宿に希望者で参加しています。 
【木曜坐禅会について】大学近辺の和室を借りて授業期間中に毎週開催している坐禅会です。坐禅および禅に関する簡単な勉強会を行っています。東洋思想や瞑想に関心がある、心を落ち着けたい……興味はなんでも結構です。メンバーが固定されているというよりかは人の流動が多めの坐禅会です。途中参加・途中抜け歓迎ですので、事前連絡なしで気軽にお越しください。サークルの性質上、参加を始める学年は人によってさまざまです。上下関係もあまりなくゆるやかに活動して居ります。興味のある方は試しに一回木曜坐禅会に足を運んでみてください。それではここまでお読みいただきありがとうございました。機会が合いましたら、お会いできる日を楽しみにしています。

活動日時・場所

毎週木曜日/16時から20時/ミーティングルームきむら(今後学生会館和室への変更あり)

所属人数

20人

設立年

1922年

外国人学生の受け入れ

留学生歓迎

5人

リンク

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる