9月11日、早稲田実業学校高等部の2~3年生、3名の皆さんがTWInsにいらっしゃいました。
まず模擬講義では、早稲田大学先進理工学部生命医科学科の武田直也教授に「理工学と再生医療」というテーマでお話いただきました。
先端医療として期待される再生医療を例として、基礎研究と医療応用において、理工学がどのようにして重要な役割を果たしているかを分かりやすく講義していただきました。
細胞を用いた治療をメインに、時折、各治療における薬価を問われたりと、医療として実際に利用されることの重要性等のお話もいただき、参加された皆さんも興味深く聴き入っておられました。
質問も飛び交い、有意義な時間を過ごされたようです!

その後、職員からTWIns施設紹介、ツアーガイド学生の自己紹介を経て、館内ツアーに出発。
今回のガイドは、生命医科学科朝日研究室の細木春花さんです。
ご自身の学科である生命医科学科を経験を交えながら説明してくださっている細木さん。
他学科の説明では、自ら資料をご用意して説明してくださいました!
最後は、TWInsロゴの前で記念撮影をしました。
ツアーの移動中や終了後の空き時間には、細木さんに研究や留学について等、沢山の質問をされていました。
興味深く耳を傾けている生徒さんの姿がとても印象的でした。
TWInsでの学生生活や学習・研究のイメージを持てたのではないでしょうか。
暑い中お越しくださり、ありがとうございました。