Residence Life Center早稲田大学 レジデンスセンター

その他

大阪研修(2015年2月実施)
ミッション「女子レクアプリを拡散せよ!」

舞台は日本を代表するファッションイベントの一つである、日本女子博覧会。「女子レク」アプリケーションのダウンロードをイベント参加者へ促し、コレクションの広報活動に取り組みました。

貴重な経験から学んだこと

春休みに、三日間の大阪研修に参加させていただきました。この研修では、日本女子博覧会という大イベントでインフォーメーションセンターの一員として働きました。日本女子博覧会とは、ファションアイテム、ビューティーケア、スイーツなどを女性に向けて紹介するもので、大きな会場に様々なブースが配置されていました。

私のブースでは、「女子レク」というアプリをスマートフォンにダウンロードしていただき、そこにあるアンケートに答えて頂いた方に、くじ引きをして頂きました。そこで様々な問題が起こりました。一つは、前日に立てた計画通りにはお客様が来ず、実際の時間の流れで様子を見ながら、くじで当たった方にどの商品を出すかを臨機応変に決めなくてはならなかったことです。もう一つは、私の日本語力でした。アメリカで生まれ育った私にとって、日本語で終日対応しなくてはならないのが大変難しかったです。

この貴重な経験を通し、もっと日本語を勉強しなければならないと痛感しましたが、私の得意なチームワーク作業や行動力を生かすことができることが分かり、自信にもなりました。また、早稲田大学の学生として社会から期待されているのも感じ、期待に応えられる様に何ができるか、今後も自分から色々なことに挑戦してみようと思います。

(政治経済学部学部 E.K.)

早稲田大学レジデンスセンターは、早稲田大学の学生寮(日本人・留学生の正規生を対象)に関する運営政策の企画立案ならびに学生サービスのための機関です。
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/rlc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる