External Affairs and Fund-Raising Section早稲田大学 社会連携課

News

「大隈重信100年アカデミア」スペシャルトークイベントのご案内

『変革期の寵児 大隈重信に迫る ー小説「威風堂々」から読み解く大隈メソッドー』と題したトークイベントを開催いたします。ゲストは、2022年1月に出版される大隈重信をテーマにした歴史小説『威風堂々(上/下)ー幕末/明治佐賀風雲録ー』(中央公論新社)の著者・伊東潤氏(本学校友)、脳科学者・茂木健一郎氏の両氏。本学創設者・大隈重信は、2021年1月に100回忌を迎え、出身地佐賀県では「大隈重信100年アカデミア」として、多数の記念事業を実施してきました。本イベントでは、明治新政府の中心人物として大活躍した大隈重信の功績や魅力、現代に生きていたらどう行動するか等について、両氏が熱く語ります。
トークイベント終了後には、当日会場にて伊東潤氏の書籍をお買い求めいただいた方を限定にサイン会を実施します。
また、早稲田大学生活協同組合コーププラザ ブックセンター(17号館地下1F)にて、大隈重信没後100年に関連した書籍コーナーをイベントに合わせて、設置しておりますので、ご覧ください。

▼予習はこちらから
明治のイノベーター 大隈重信(YouTube)
大隈重信100年アカデミアウェブサイト

講演者

伊東潤(作家)
茂木健一郎(脳科学者)
※コーディネーター:中尾清一郎(本学校友・佐賀新聞社社長)

日時

2022年1月18日(火)15:00~16:00(14:30開場)

会場

小野記念講堂(早稲田キャンパス27号館地下1F)

募集人員

70名(事前登録制・先着順)
※満席になり次第、受付を終了いたします。

定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

対象

学部生・大学院生・教職員・一般

主催

佐賀県/早稲田大学社会連携課

お申込み

参加には事前登録が必要です。こちらのフォームよりお申込みください。
【お申込み期間:2021年12月8日(水)~12月27日(月)17:00】
※観客に関しては、マスク着用、受付時に消毒のご協力をお願いします。

定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

◆お問い合わせ

早稲田大学総長室社会連携課
[email protected]

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/external/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる