Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早大生リポート

満員御礼!早稲田小劇場どらま館 「春風亭一之輔独演会」

法学部3年 鈴木 経史(すずき のりひと)

落語研究会幹事長
法学部3年 鈴木 経史(すずき のりひと)
10月に早稲田小劇場どらま館(以下、どらま館)で行った「春風亭一之輔独演会」は、おかげさまで大入り満員でした。演芸界において、人気・実力 共に当代随一を誇る若手落語家・春風亭一之輔師匠の高座を、食い入るように見つめる観客。笑いが起こるたび、学生でいっぱいのどらま館に、落語の世界が広 がりました。

私たちにとって初めてのどらま館での公演だったため、不安もありました。劇場内の舞台演出や照明、音響など、初めて直面する問題ばかりでしたが、 劇場スタッフの方と実際に会い、何度も話し合うことで解決していきました。落語も演劇と同じく、映像や音声だけではその魅力に触れることはできません。し かし、演劇と異なるのは、派手な演出や舞台装置は一切なく、観客の想像力により情景が広がるということです。実際に足を運び、自分の目で見ることでしか得 られないものがあります。

どらま館入り口にはポスターを設置。開演前には行列ができました

落語の面白さを言葉で伝えることは、とても難しいです。ビラや看板はもちろん、さまざまな媒体を通じて宣伝活動を行いました。少しでも興味を持ち、足を運んでいただけるよう、親しみやすく、分かりやすい宣伝を心掛けました。

人数の多いサークルではないため、会の運営には苦労しますが、これからも多くの人に落語の楽しさを知ってもらえるよう、活動していきたいと思います。

 

◆春風亭一之輔独演会

開催日:10月21日(水)
開催場所:早稲田小劇場どらま館
主催:落語研究会

早稲田大学創立記念日に行われた落語会。演劇以外のイベントで、公認サークルがどらま館を使用するのは初めて。落語研究会は、実演よりも鑑賞に重きを置き、学生に落語の面白さを知ってもらうことを目的に、「学生限定・入場無料」の落語鑑賞会を定期的に開催している。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる