Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早大生リポート

ボランティアフェスタ~東北の今に会いに行こう~

早慶東日本きずなプロジェクト代表
政治経済学部2年 中島 拓夢 (なかじま たくむ)

私たち、早慶東日本きずなプロジェクトは、早稲田大学の大隈塾有志、慶應義塾大学の福澤諭吉記念文明塾有志の学生からなる団体で、2012年から主に岩手県大槌(おおつち)町で東北復興支援を行っています。活動は、早慶戦応援バンド募金と被災地へのツアー企画が中心です。早慶戦応援バンド募金は、六大学野球リーグ戦を中心に、サッカー早慶戦やラグビー早慶戦でも行っています。ツアーには、社会人向けと学生向けの企画があり、どちらのコンセプトも「大槌のファンになろう」。被災地という側面だけでなく、大槌のすてきな部分も見ていただきます。

 

小野講堂(早稲田キャンパス27号館)の中庭に設けられた会場

そんな私たち、早慶東日本きずなプロジェクトが学内外から7団体のご協力を頂き、10月19日(日)の稲門祭でボランティアイベントを主催しました。テーマは「東北の『今』に会いに行こう」。震災から3年半が経過した東北の「今」をそれぞれの団体がお伝えしました。稲門祭の楽しい雰囲気の中で震災を扱うのは難しいものでした。しかし、自分たちが見て、聞いて、感じた東北の「今」を伝えようと心に決め、結果的に、ボランティアフェスタには200名以上にご参加いただきました。

 

 

当団体の薄井雅弥さんによるスピーチ

今回のボランティアフェスタに集まっていただいた多くの方々との「きずな」が感じられたことが最大の収穫です。この「きずな」を東北の一日でも早い復興のために生かしていきたいと思います。

 

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる