Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早大生リポート

アルコールパッチテストを運営して

学生早健会健康部長
文化構想学部2年
吉野 未来(よしの みらい)

早稲田大学学生健康増進互助委員会(以下、学生早健会)では、4月16日(水)から18日(金)の3日間、早稲田キャンパスにて「アルコールパッチテスト(ヤニ検査、体組成測定会も同時開催)」を実施し、総計556名の学生が参加しました。

私たち学生早健会の主催するアルコールパッチテストに参加することで、判定結果を基に保健師の方からお酒との付き合い方について、一人一人が直接アドバイ スをもらうことや相談に乗ってもらうこともできます。多量のアルコールを摂取することは、時に急性アルコール中毒を引き起こし、命を失うこともある極めて 危険な行為であるため、医学的な視点から保健師の方にお話しいただくことで、あらためてお酒との付き合い方を考えられる機会になると思います。一般的に、 お酒を飲める体質と飲めない体質は遺伝によって分かれ、日本人の2人に1人はお酒に弱いそうです。自分の体質を把握することは、お酒の席での失敗を減らす こともできると思います。私自身、この企画の運営を通じて、アルコールの危険性を再認識することができました。また、早大生にお酒と安全にお付き合いして もらいたいと思う気持ちが一層強くなりました。

私たち学生早健会はこれからも学生の健康増進に役立つイベントを実施していきます。Twitterで随時情報を更新していますので、フォローをお願いします(@soukenkai_wsd)。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる