学生の就職活動(以下、就活)の悩みに耳を傾け、学生が自分らしく就活できるように応援する、キャリアセンターの「学生キャリアアドバイザー(以下、SCA)」。就活を終えた内定者で構成し、後輩の就活相談に乗るボランティア団体です。そんなSCAから今回は、所属学部や内定業界、就活の進め方もさまざまな7人に、自身の就活について振り返ってもらいました。
INDEX
就活レポートを紹介!
SCAによる「就活相談会」開催中!
就活レポートを紹介!
SCAが就活を振り返って、つらかったときにどう乗り越えたのか、やって良かったこと、メッセージなどを伝えます。
1. 人材業界、コンサルティング業界内定
社会科学部 H.Kさん
留学と就活の時期が重なってしまい、3年生の冬のインターンシップ(以下、インターン)の時期を逃してしまったことが痛手で、インターンから優先選考への参加ができませんでした。
その代わり、留学先で現地駐在員の稲門会へ参加し、情報収集や人脈づくりに努めました。また、幅広い業界で卒業生訪問を行うことと、帰国後のインターンへの参加はやっておいて良かったです。それまでは、実際の業務のイメージやその仕事での大変さは想像しきれないことが多くありました。ですが、卒業生訪問にて直球で質問し、気軽なインターン参加で業務を体験してみることで、イメージを広げることができました。
2. 流通・小売業内定
文学部 S.Sさん
就活終了のタイミングが一様でないため、終わりが見えないことが一番つらかったです。面接時期は変わらないので、期間を決めて一度就活から離れてみることも、面接本番で良いパフォーマンスをするために大事なことだと思います。
就活の膨大な情報とスケジュールに踊らされてしまっては、つらくなる一方です。あくまでも主体は自分であり、就職先を選ぶ自分が大切であることを忘れないで、卒業後の人生を描いていってほしいです。
3. 金融業界内定
政治経済学部 H.Aさん
書類選考や面接に落ちてしまった時は、改善点を振り返りつつも「今回は縁がなかった」と適度に割り切ることで、気持ちが楽になりました。休日は思い切り友人と遊んだり、旅行に出掛けたりして、意識的に心をリセットすることも大切だと思います!
SCAとしては選考対策だけでなく、就活中の不安や悩みに寄り添い、「学生目線だからこそできる支援」で自分らしい選択ができるようサポートしていきます!
4. 外資系コンサルティング業界内定
国際教養学部 N.Kさん
就活を振り返ると、普段から論理的に話すことを意識しておいて良かったと感じます。コンサルティング業界は高い論理的思考力が求められるため、物事をいかに分かりやすく伝えられるか、“結論ファースト”を意識したことで、面接では、「話を整理できていた」との評価を得ることができました。
月日がたつにつれ、内定を持つ人がだんだん増えていく中で、就活がうまくいかないという人もたくさんいると思います。しかし、気を張りすぎず、自信をなくさず、目の前のやるべきことをコツコツとこなし、頑張っていきましょう!
5. 国家公務員総合職内定
文化構想学部 M.Mさん
就活中つらいとき、友人の支えが大きかったです。公務員試験の面接期間中は、気軽に相談できる仲間が周りにいたことで、気持ちが楽になりました。ゼミの友人とは、毎回のゼミ後にご飯を食べながら、お互いの悩みを相談し合っていました。
選考が思い通りに進まないと、自己嫌悪に陥ったり落ち込んだりすることもあると思います。でも、うまくいかなかったからといって、あなたの魅力が否定されたわけではなく、単に相手とマッチングしなかっただけかもしれません。焦らず、時にはSCAも頼りながら、納得のいく選択ができることを願っています!
6. 国家公務員総合職内定
法学部 A.Mさん
就活といっても始めは何をするのか分からず、試験勉強をすれば良いのか、面接対策からすれば良いのか、すごく悩みました。そんなときは、とにかく誰かに相談することで、就活を乗り越えることができました。
キャリアセンターで自己分析や面接、エントリーシートの添削をお願いしたり、友達に相談したりすることも大事です。私は人に頼るのが苦手だったので始めは苦労しましたが、いろんな人の意見を聞くと気持ちが楽になりましたし、自身の選択肢も広がったと思います。また、就活中はやることがたくさんあるので、やるべきタスクと優先順位を決めて、可能な範囲でコツコツ頑張ることが大切です。
7. 監査法人内定
教育学部 K.Nさん
「積極的に行動すること」「予想しすぎないこと」が、やっておいて良かったことです。行動量はそのまま経験値や選択肢の広がりにつながります。また、「この業界は自分には無理だ」「興味がない」と早々に決めつけ、完璧な計画を立てるまで動かないより、とりあえずやってみた上での偶然の出合いを大切にしたことで、得られるものがありました。
私は「将来何がしたいのか」が分からず、悩みました。だからこそ後輩の皆さんには、早稲田で出合う“偶然”を大切にしてほしいと思います。大学生活を楽しみながら、アンテナを張り、さまざまな生き方や価値観、機会に触れて将来を考えてみてください。
SCAによる「就活相談会」開催中!
キャリアセンターでは、学生が気軽に就職・進路の相談ができるよう、「就活相談会」を12月から開催しています。「エントリーシートの書き方を見てほしい」「業界研究って何から始めればいい?」そんな“ちょっと聞きたい”悩みに、実際に就活を経験した先輩がSCAとしてアドバイスします。
2024年度の「就活相談会」に参加した学生からは、次のような声が寄せられています。
- 「もっと就活頑張ろう」と思えるきっかけになりました。
- 漠然とした質問にも親身に答えてもらえて、悩みがかなり和らぎました。
- 少人数で話せたので、就活で気になっていることが気軽に相談できました。
- 選考を通ってきた先輩の具体的な話やアドバイスが参考になりました。
就活のやり方に“正解”はありません。一人で悩む必要もありません。もし立ち止まりそうになったら、SCAの先輩たちを頼ってください。未来に向かうあなたの背中を、きっと、そっと押してくれるはずです。
◆先輩内定者(SCA)による就活相談会
2025年度の相談会は3月まで開催します。気軽に申し込みの上、ぜひSCAに相談しに来てください! 詳細はこちら。






