学生部では、学生の潜在能力と新鮮な発想を大学運営に活かすことができる「学生参画」活動を推進しています。学生目線で「現在」学生が求めている内容を、広報媒体の制作・各種イベントの企画運営・事務所業務等を通じて発揮してもらいたいと思います。今回、このような学生部の活動理念を理解した、「学生スタッフ」を募集します。
学生生活課広報デスク(早稲田ウィークリー)の学生スタッフとして早稲田大学の運営に参画し、早稲田の未来を変えていきませんか?
早稲田ウィークリーとは:
1966年創刊の広報誌。2016年からWebマガジンとしてリニューアル。早大生応援誌として、学生生活に役立つ情報を授業期間中の平日ほぼ毎日更新している。
業務内容
・取材・執筆、取材補助、Web画面制作(WordPress)、SNS運用、情報収集、イベント企画運営
・学生参画・ジョブセンター(SJC)の交流イベント、またそれに付随した企画、広報業務
・その他、職員が学生スタッフに依頼する学生生活課広報デスク関連業務
雇用期間
2022年4月1日~2023年3月末(任用期間)
※雇用開始時期については幅広く対応可能ですので、相談してください。
※面談の上、2023年4月以降も契約を更新する可能性があります。
業務内容
(1)通常業務:週に1回から、曜日固定で1日3時間程度(最大 週20時間以内)
・9:00~17:00のうち実働3時間程度(休憩なし)
・固定勤務があるのは、授業実施期間中(祝日の授業実施日含む)
・夏・冬・春の長期休み中には別途シフトを組みます
(2)記事執筆業務(取材依頼、取材、執筆など、記事作成に関する作業全般)
・「ぴーぷる」「早大生リポート」「私のワセメシ」など
(3)その他必要に応じて承認される実働勤務
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、上記の条件が変わる可能性があります。
注意事項
・週実働20時間の制限は、学生生活課に限らず大学内のすべての勤務時間の合算となります。
・実働6時間を超える場合は原則休憩1時間を付与します。
・授業時間を考慮に入れシフトを組みます。他の学生スタッフとも調整するため、希望シフトに必ず入れるとは限りません。
・突発的な業務や例外対応で、上記時間外および土曜日・日曜日・祝日の勤務が発生することがあります。
応募条件(すべて必須となります)
(1)2022年4月以降も本学に在籍し、学生生活課での勤務継続が可能であること。
(2)留学やインターンシップ、就職活動で長期離脱することなく、1年間継続して勤務できる早稲田大学に在籍する正規学生
(3)マイクロソフトのアプリケーションをある程度使えること(Word、Excel、Powerpoint等)
(4)日本語での応対が支障なくできること
(5)無断遅刻や無断欠勤、音信不通などを行わず、業務に支障をきたさない方
歓迎する条件
・文章を書くことやインタビューをすることが好きであり、そうした経験のある方
・写真撮影・加工や動画編集の知識・技能を有する方
・SNSの知識が豊富で、自身でもTwitterやInstagramなどを運用している方
・Webマーケティングの知識に秀でており、企画立案が得意な方
・情報を管理するためのオンラインツールの知識やシステム管理や構築が得意な方
・英語などの外国語対応や翻訳作業ができる方
・デザインソフトでポスターやチラシの製作ができる方
求められる資質
(1) 好奇心
大学公式メディアに関わることへの強いモチベーションを有し、多様な業務に対し自身の成長へのメリットと捉えることができること。
(2) 責任感
大学公式メディアであることの自負を持って業務に当たることができる。一つの不注意や安易なSNS投稿等が後々大きな影響となってしまうことを理解していること。また、メディアにとって時宜を逃してしまうことが致命傷であることをわきまえ、連絡に対する素早いレスポンスが求められることを理解していること。
(3) 柔軟性
従来のやり方にとらわれること無く、今学生が求めていることは何かを敏感に察知できること。
(4) 意欲
時代の流行に敏感であり、常に向上心を持って知識をアップデートし続けること。
(5) 行動力
アイデアを時間内にまとめ、企画立案ができること。失敗を恐れず、分からないことに対して誰かに相談しながら遂行していけること。
募集人数
若干名(1、2名)
給与
時給1,100円(交通費含む)
※所沢キャンパスの学生には、通学経路範囲外の交通費が支給されます。
勤務場所
戸山キャンパス30号館1階学生生活課事務所
※イベント実施時には上述以外の早稲田大学構内や、構外の場合もあります。
※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、事務所での就業が困難な場合、業務内容により在宅での勤務をお願いすることがあります。
応募方法
MyWasedaの申請フォームより、下記の応募書類(4点)を添付して提出してください。
(1)応募書類:履歴書、自己PR書、面接希望シート、授業レポートの4点
書類一式はこちらからダウンロードしてください。
※「授業レポート」では、これまでにご自身が早稲田大学で受講してきた授業の中から、一科目を選んで紹介してください(タイトル+本文700~1,000文字)。図・画像は不要です。参考:早稲田ウィークリーコーナー「こんな授業! どんなゼミ?」
※外国人留学生の方は、追って「在留カード」もしくは「資格外活動許可証」などの確認が必要になる場合があります。
※時間割は現在分かっている範囲で記入する形で問題ありません。時間割が確定後、適宜シフトを調整します。
(2)受付期間:2022年2月1日(火)~2月18日(金)23日(水・祝)23:59まで
※応募書類は返却しません。
選考スケジュール
2月1日(火)~18日(金)23日(水・祝)23:59応募受付
3月1日(火) 書類審査結果通知および面接日の連絡
3月7日(月)~11日(金) 面接(10:00-16:00の中の30分間)
3月18日(金)面接結果通知
※面接はオンラインもしくは対面で行います。詳細は個別に連絡します。
※採用後は、3月下旬に開催されるキックオフミーティング(約1時間予定)に参加してもらいます。
※雇用手続き、キックオフミーティングを経て、4月上旬に勤務開始となります。
お問い合わせ
学生部学生生活課 戸山キャンパス30号館(学生会館)1階 担当:白戸
月曜日~金曜日:10:00~16:00
Email:weekly#list.waseda.jp (#→@)
※就労や選考にあたって不安なこと、気になること、質問などがある場合は、お問い合わせください。お問い合わせは原則メールにてお願いいたします。
※メールの件名を「2022年度春学期早稲田ウィークリー学生スタッフ希望」としてください。