Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

大学生活の疑問を解決 新入生も在学生も「Anywhere」を活用しよう!【2021年度入学記念号】

2021年度入学記念号

新入生の皆さんは、始まったばかりの大学生活に期待で胸を膨らませている一方で、不安や疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。「科目登録の方法が分からない」「図書館を利用するにはどうすれば良いの?」「オンライン授業を受けるために必要なことは?」など、早稲田大学での学生生活に関するさまざまな疑問を解消するのが、お役立ちWebサイトの「Support Anywhere」と「Learn Anywhere」です。

Support Anywhereでは、授業や各種申請、施設利用など、学生生活全般に関するさまざまな情報を提供し、Learn  Anywhereでは、オンライン授業に特化した受講サポートを行っています。この2つはいずれも2020年春に誕生したWebサイトで、学生の皆さんがキャンパスに行けない状況でも、Web上で必要な情報を入手し、自ら問題を解決してもらうことを目的としています。2つの「Anywhere」は早大生必見のサイトとしてより役立ててもらえるよう、情報を拡充しながら進化を続けています。どこで聞けば良いのか分からないことや、人に尋ねにくいことでも、Anywhereを使っていつでもどこでも問題を解決しましょう!

学内情報ひとまとめ! 「Support Anywhere」

Support Anywhereはまさに、早稲田のOne-Stop Dictionary。科目登録や成績などの授業に関する情報や証明書発行、各種申請・手続きの方法に至るまで、学生生活を送る上で必要となる情報が分かりやすく記載されていることに加え、学内のさまざまな施設や役立つ情報を幅広く掲載しています。「サポエニ」の愛称で親しまれるこちらのサイトでは、豊富な学内情報に効率よくアクセスできるので、これを活用しない手はありません。分からないことや知りたいことがあれば、辞書で調べるような感覚で、まずはサポエニを使ってみてください。そして、もし近くに困っている学生がいたら、ぜひサポエニの存在を教えてあげてください。

オンライン授業の強い味方! 「Learn Anywhere」

Learn Anywhereはオンライン授業の受講をサポートする、学生必見のWebサイトです。オンライン授業を受講する上で、準備してほしいモノ・コトを分かりやすく解説しています。特に新入生の皆さんは、大学での慣れないオンライン授業に最初は戸惑うことも多いことでしょう。でも心配することはありません。授業開始前にLearn Anywhereを確認して不安を解消することで、安心して授業に臨むことができます。万が一、予期せぬトラブルが起きた場合でも、トラブルシューティングやFAQのページから解決方法がきっと見つかります。

※Learn Anywhereの閲覧には、ID・PWが必要となります。MyWasedaのお知らせでID・PWを案内しているので、確認してください。

AIが問題解決をサポート チャットボットを上手に活用しよう!

Support AnywhereとLearn Anywhereでは、チャットボットを利用することができます。チャットボットとは、「対話(chat)」する「ロボット(bot)」のことで、入力された質問に対して人工知能(AI)ロボットが自動応答してくれる仕組みです。窓口や電話、メールよりも手軽に質問でき、また目当ての情報をWebサイト内で探す手間が省けるなど、便利な機能です。また、チャットボットへの質問内容をもとに、学生の皆さんの疑問や不安を分析し、Anywhereの改善やチャットボットの応答精度の向上に日々努めています。お役に立てるよう進化し続けるチャットボットをぜひ気軽に活用しましょう。

困ったとき、知りたいことがあるとき、まずはAnywhereを頼ってください。Support AnywhereとLearn Anywhereは、全ての早大生の充実した学生生活をAnytime, Anywhereで応援します!

職員で力を合わせてAnywhereの改善を進めています!

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる