Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

流しそうめんで笑顔を作ってます

 日本唯一の大学公認流しそうめんサークル
「#とこ坂流し」

幹事長 人間科学部 3年 野中 陽太(のなか・ようた)

私たち「#とこ坂流し」は、「流しそうめんという楽しさあふれるイベントを通じて、多くの人に笑顔になってもらいたい。多くの人と関わりたい」という思いで活動しています。「笑顔が主人公」という理念の下、今年は自治体と協力して流しそうめんを実施し、笑顔を作ってきました。

「所沢キャンパス祭2018」の様子

サークル設立のきっかけは、大学1年の時に私の自宅の駐車場を利用して、友人5人と流しそうめんをしたことです。その際、流しそうめんの装置を試行錯誤しながらも完成させることができ、みんなの思いが合致したと感じました。同時に、人がつながり、初対面同士でも話しやすく仲良くなれる流しそうめんの魅力に気付きました。そこで、昨年の「所沢キャンパス祭」で、キャンパス内の坂の傾斜を利用して実施したところ、多くの方に喜んでもらえました。

「もっとたくさんの方の笑顔を見るにはどうしたらいいか?」「全国で流しそうめんを実施するしかない!」と考え、今年の夏に全国各地の自治体へ出向き、流しそうめんを実施させていただけないかとお願いしたところ、宮城県、静岡県、神奈川県など、15カ所の自治体で実施することができました。そして、材料の調達や装置の製作など、サークルのメンバーに加え同級生の協力や助けもあり、この夏だけで約1,000名もの方に流しそうめんを通じて笑顔になっていただくことができました。

8月に行った流しそうめんのイベントの様子(写真左:東京都杉並区、写真右:静岡県熱海市)

毎回イベントを盛り上げるサークル公式マスコット「たけちゃん」

今年のハロウィンの日には、大学のご協力により、ちょっと変わった試みとして戸山キャンパスの「戸山の丘」の傾斜を利用して、灯篭(とうろう)の明かりと共に流しそうめんを(季節柄、通常イベントで使用している流水麺の在庫不足から、やむを得ずうどんで)実施することができました。

私たちは、流しそうめんというコンテンツを通じて社会貢献をしたい、笑顔あふれる社会の創造を目指したいと考えています。これからもその思いで、全国各地で流しそうめんを実施していきます!

写真左:戸山の丘の前で集合写真、写真右:幻想的な明かりに包まれて、流しそうめん(うどん)を楽しむ様子

【公認サークル情報】
◆サークル名:#とこ坂流し
◆団体区分:学術院承認サークル
◆サークル創設年:2019年
◆ジャンル:エンターテインメント
◆構成人数:100名
◆活動日時:不定期
◆活動場所:イベントの打ち合わせなどはオンラインで実施
◆Twitter :@Tokosakanagashi

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる