Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

6/6開催 大好評! ASICS×学生早健会 ランニングイベント

仲間と一緒に走れば気分爽快

教育学部 2019年3月卒業 水上 智瑛(みずかみ・ともき)

学生注目! 日ごろから運動しているか?

そう聞かれて「運動していないな」と思った方もいるのではないでしょうか? かく言う私も、高校時代はラグビー部に所属していたので運動をしていましたが、大学入学後は体育の授業を履修する程度。さらに4年生になってからは普段の授業に卒業論文など、気付けば下を向いてパソコンやスマホの画面を見てばかりで疲れがたまっていました。

リフレッシュがしたいと思っていたところ、早稲田大学学生健康増進互助会(以下、学生早健会)が行うイベント「健康フェア」の企画の一つで、アシックスジャパン株式会社との共催でランニングイベントが開催されると知り、昨年2018年11月7日に参加しました。今回はその様子をお伝えします!

このランニングイベントは、約6kmのファンランと約10kmのチャレンジランの2コースに分かれて行われ、私はチャレンジランに挑戦しました。

スタート前。大隈記念講堂前で記念Tシャツを着てWポーズ

イベントは夜6時にスタート。早稲田キャンパス27号館1階のアシックスキャンパスストア早稲田に集合した後、ファンランの参加者にはターコイズブルー、チャレンジランの参加者にはブルーの記念Tシャツが配られました。また、希望者には最新のランニングシューズのレンタルも行っていて、私もお借りしました。

コーチ指導の下、準備運動をしっかり行います

配られたTシャツに着替え、準備が整ったので早速ランニング!…ではありません。ASICS RUNNING CLUBのコーチによる指導の下、しっかりと準備運動を行いました。そして、じんわりと体が温まったところでランニングのコツを教えてもらい、いよいよ出発です。ゴールが丸の内ということで、皇居や東京駅など見どころ満載の予感がします。

どちらのコースも1km7分程度というおしゃべりができるくらいのゆったりとしたペースでのランニングです。途中、上り坂などもありましたがアップダウンもそれほど激しくはなく、全体としては平たんな道のりだったので、個人的には初心者にも優しいコースだと感じました。

飯田橋駅を通過し、日本武道館、皇居を横目に桜田門を過ぎるとゴールはもうすぐ! ビル群の明かりが何ともきれいに見えました。このシチュエーションに興奮が収まらない私たちは自然とペースが速くなっていきます(笑)。そして最後はみんなでゴール!! 驚いたことに、10km走ったにもかかわらず、まだ走れそうな余裕の表情をしていた参加者もいました。

(写真左)チャレンジランは10kmではあるものの、ペースがゆったりなので余裕の表情
(写真右)ゴール後、アシックスラン東京丸の内前に集合したファンランのメンバー

ゴール後、2コースの参加者はアシックスラン東京丸の内に集合しました。こちらは2018年7月7日にオープンした新しいランステーションです。夜11時まで開いているため、学校や仕事帰りなどに気軽に利用することができます。また、ASICS RUNNING CLUBのコーチによるランニングイベントも行われているそうなので、機会があれば利用してみたいと思いました。

今年6月にもこのイベントが開催されるそうです。一人ではなかなか大変に感じるランニングも、仲間と一緒に走ると気分が爽快でとても楽しかったです。いい汗を流すことができました! 皆さんもぜひランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後は東京駅をバックに記念撮影

6月開催ランニングイベント

健康フェスタ」は、学生の皆さんに日常生活における健康に関する知識の向上およびその実践を促すことなどを目的として6月6日(木)に開催されます。大好評につき、「健康フェスタ」の1プログラムとして、再びランニングイベントの開催が決定しました。概要は以下の通りです。皆さん奮ってご参加ください!

【開催日時】2019年6月6日(木)18:00~21:00頃

【内容】大隈記念講堂前でASICS RUNNING CLUBのコーチからレクチャーを受けた後、アシックスラン東京丸の内までをおしゃべりできるくらいのスピード(1km7分程度)で走ります。コース(距離)は選択制です。お申し込みの際にご希望のコースを選択してください。

約6km(ファンラン) or 約10km(チャレンジラン)

【特典】
・特製Tシャツのプレゼント
・アシックスシューズのレンタルあり(先着順。サイズに限りがあります)
・解散後、シャワー利用可

【場所】
集合:アシックスキャンパスストア早稲田(早稲田キャンパス27号館1階)
https://www.asics.com/jp/ja-jp/waseda

解散:アシックスラン東京丸の内
https://www.asics.com/jp/ja-jp/asicsruntokyo-marunouchi
※荷物は出発時に回収を行い、アシックスがゴール地点まで運搬します

【参加費】 500円(税込)
※当日、受付時に徴収します

【募集人数】各コース20名(計40名)
※募集人数に達し次第、募集を締め切ります

【申し込み方法】MyWasedaの申請フォームよりお申し込みください。

【備考】 本イベントは早稲田大学学生補償制度(傷害補償)の適用対象です。

【主催】 アシックスジャパン(株)
早稲田大学学生健康増進互助会(学生早健会)
早稲田大学学生部学生生活課

【お問い合わせ】 日にちによって問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。

2019年5月22日(水)まで
早稲田大学学生部学生生活課
担当:神林・稲生
TEL:03-3203-4349
E-mail:[email protected]

2019年5月23日(木)以降
アシックスジャパン(株)
スポーツマーケティング部トータルパートナー推進チーム
担当:原田
TEL:03-6369-8931

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる