Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早稲田の学問

(343)知を発信する学びの場

キャリア教育の実践プログラム開発

教職研究科2014年度修了 山下悟(やましたさとる)

003431361_こんな授業_本人2この授業の最大の特徴は、学生がアクティブに研修会を企画し、全国の現職教員や教育関係者にキャリア教育を学ぶ機会を提供すると同時に、そうした参加者と共に学ぶところにあります。研修会には、三村隆男教授の下、すでに学んできたキャリア教育の基本的な知識を基盤として、多彩な分野で活躍されている方々を講師としてお招きします。授業外の時間を含め、頻繁に自主的な打ち合わせの場面を設けて、研修会の成功へとつなげていきます。

2014年12月には「高校中退と進路指導」をテーマにシンポジウムを開催し、岡山県や京都府からも含め100名近い方々に参加いただきました。参加者の熱意に触れ、あらためてキャリア教育の重要性を感じました。講師や全国各地からの参加者との交流も、大きな学びにつながります。またマスコミにも取材していただき、私たちの企画が大きく新聞に掲載されました。

その他、この授業では、外部研究会や紀要の原稿執筆など、今までの学びを外部に発信する機会を持つことができます。学生が主体となって企画・運営・外部との交流を行うことで、教育現場の問題を深く知り、即戦力となって学ぶ機会を生み出す力を身に付けることができます。

児童・生徒のキャリア教育に携わるだけではなく、学び続ける教師として自らのキャリア形成を図ることができる、大変刺激的な授業です。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる