Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早稲田の学問

(321)シンガポールで体得!グローバル社会で活躍する力

Organizational Strategies of Service Industry in
Asia
(アジアにおけるサービス産業の組織戦略)

商学研究科専門職学位課程 2年 上赤坂 智裕 (うえあかさか ともひろ)

P4_上赤坂さん_本人画像2

この授業は、シンガポールのサービス産業を学ぶだけでなく、ビジネス面での文化、慣習、考え方などの特徴を理解した上で、日本型の経営と比較し、両国のビジネスの違いを学ぶことを目的とし、2月6日から4日間、集中的に開講されました。

授業はシンガポールマネージメント大学SMUで行われ、英語による学生参加型の学習環境の中で、大滝教授のレクチャー、4名のゲストスピーカーの講話、カペラホテル訪問、グループプレゼンテーションといったプログラムに取り組みました。大滝教授が私たちに意見を述べることやゲストスピーカーに質問することを促してくださったこともあり、アクティブな授業になりました。

特に印象に残っているのは、授業2日目のカペラホテルの訪問です。「カペラ」は、リッツ・カールトンの創業者が設立したホテルグループで、リッツ・カールトンが航空機のファーストクラスとすると、カペラホテルはプライベートジェットというビジネスコンセプトを持ち、最上のサービスを提供する上でのスタッフの理念教育には目を見張るものがありました。カペラホテルではZeitgeistとCANONと呼ばれるスタッフのための行動規範を策定し、それらと連動して、Vision、Mission,  Objectives、 Service Processが明確化されていました。さらに、それらを日常の業務で具体的にどうオペレーションするかを示したServiceStandards も明確化され、スタッフ一人一人がクオリティの高いサービスを提供できる教育がなされていました。VisionやMissionと日々の業務とをリンクさせることは、日本企業も学ぶ必要があると思います。

このようにこの授業は、実践的な学びを通してグローバル社会で活躍するための力を体得できる授業です。

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日はほぼ毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる