Waseda Weekly早稲田ウィークリー

早稲田の学問

より良いディーゼルエンジン、クルマ社会を目指して

情報生産システム研究科 修士課程2年
清水 雄紀(しみず ゆうき)

ディーゼルエンジンについて皆さん、ご存じでしょうか?

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと同じ内燃機関の一つです。しかし、燃料・点火方法に大きな違いがあります。ガソリンエンジンはガソリンに火花を用いて点火します。一方、ディーゼルエンジンは火花を用いず、圧縮した空気によって、軽油に点火します。その違いから、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ燃費が良く、機械的に堅固であり、動力として船舶などの巨大なものから、自動車などの比較的小型なものに至るまで幅広く利用されています。

私は現在、自動車用ディーゼルエンジンについて、燃費、出力、環境性能を高める制御手法の研究を行っています。制御の研究といっても、延々パソコンと向き合うだけではなく、実験などで実機に触れる機会も多々あります。実際に機械に触れることが、多くの発見につながり、日々充実した研究生活を送ることができています。

今後、世界的な自動車需要は新興国を中心にますます高くなっていくでしょう。こうした現状において、自分の行っている研究が少しでも社会に役立つよう、熱心に取り組んでいきます。

 

ゼミの風景。研究室は留学生の数が4/5を占めており、留学生と多く接することで国際性が磨かれていると感じています

ゼミの風景。研究室は留学生の数が4/5を占めており、留学生と多く接することで国際性が磨かれていると感じています

 

【ある日のスケジュール】

  • 08:00  起床・メールチェック
  • 09:00  ゼミ 英語・日本語・中国語が飛び交います。
  • 12:00  昼食
  • 13:00  エンジン実験
  • 16:00  データ整理・制御手法検討
  • 19:00  夕食
  • 20:00  論文閲読
  • 22:00  フットサル
  • 01:00  就寝

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日は毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる