Olympic and Paralympic Project Promotion Section早稲田大学 オリンピック・パラリンピック事業推進室

News

ニュース

オリンピック・パラリンピック推進室開設

オリンピック・パラリンピック推進室開設のお知らせ

早稲田大学では、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて2016年10月にオリンピック・パラリンピック事業推進委員会を立ち上げました。今後は本学の中長期計画であるWaseda Vision 150に基づき、「新たなオリンピックレガシーの創造」をテーマにプロジェクトを展開していきます。

具体的にはトップアスリートの養成や指導者の派遣といった競技的な支援はもちろんですが、教育・文化面ではオリンピック・パラリンピック科目の設置や関連講演会の開催も予定しています。
また東京大会に向けて、一般学生はもちろん留学生等を関連するボランティア活動に派遣することを予定しており、教場では学べないような貴重な経験を積むことで、異文化やダイバーシティ、障がい者に対する 理解についてもさらなる進展をもたらすのではないかと期待しています。
施設面では本学のスポーツ施設が東京大会の公式練習場や各国の事前キャンプに利用されれば、オリンピアンやパラリンピアンとの繋がりを持つことができ、主には体育各部所属の学生にとっても良い経験となるでしょう。

2020年の東京大会は到達点ではなく、その後も活動を継続することが重要で、今後多くの成果を学内外のステークホルダーに還元できると考えています。

オリンピック・パラリンピック推進室ウェブサイト

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/tokyo/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる