5月18日、19日に静岡県三島市と神奈川県湯河原町にて合宿研修が行われました。
今回のテーマは「まちづくり」、32名の寮生が参加しました。
実際にそれぞれの地域を訪れ、自らの目で見て感じたこととは、、、
私たちは、まちづくりについて学ぶ研修に参加し、静岡県三島市と神奈川県湯河原町を訪れました。
三島市は英国発祥のグランドワークを取り入れ、ドブ川をきれいにして環境保全に成功した地域です。現地では貴重な梅花藻や今では蛍も現れる透き通った川を目にし、その 自然の美しさに感動しました。また温泉街で有名な湯河原町では、自然景観や昔の木造建築にも価値をもたらし、それらも活かしたまちづくりを行っていました。古き良きまち並みが 現存するのを目にし、歴史的価値を感じました。
代表の方の話から、それぞれ地域によって 自然環境や観光資源が違うため、一からまちづくりをすることの難しさを教わりました。また、地域住民の理解や協力を得るために地道な努力を重ねてきたことや、自分を信じて最後まで活動をやり通してきたという経験談が心に残りました。
このように、合宿研修の魅力 は、実際に自分の目で現場を見て、専門家や現地の人と関わることで大学の授業とは異なる 学びがあることです。さらに、研修を通して様々なバックグラウンドを持つ寮生と交流することができます。WISHには充実した研修がそろっているので、皆さんもぜひ参加してみてください。
(M.K)