教育学部
School of Education
教育学部 学部・学科紹介
複合文化学科紹介
生涯教育学専修 学科紹介
英語英文学科紹介
教育学部教育学科教育学専攻教育学専修紹介
数学科 学科紹介
教育学部社会科 地理歴史専修紹介
教育学部理学科 生物学専修紹介
【学部概要】教育学部
教育学部 学部・学科紹介
教育学部社会科 公共市民学専修紹介
教育学部 理学科地球科学専修紹介
国語国文学科 学科紹介
教育学科 教育学専修 学科紹介
講義動画
『百人一首』の謎 (国語国文学科)
読者と書物の歴史(国語国文学科)
Introduction to Second Language Acquisition(英語英文学科)
Introduction to American Culture(英語英文学科)
Shakespeare(英語英文学科)
Language and Culture(英語英文学科)
隕石惑星科学(理学科地球科学専修)
なぜ、大学に進学するのか?(教育学科 教育学専攻 生涯教育学専修)
現代史研究 市民運動がもたらした東西冷戦の終結(社会科 地理歴史専修)
社会学概論I 社会学と社会科学(社会科 公共市民学専修)
非営利組織を活かしたまちづくり イタリア・ナポリの事例から(社会科 地理歴史専修)
身体イメージをてがかりに文化をイメージする(複合文化学科)
「知的障害教育論Ⅰ」教育心理学専修
「主体性を育てる -プロジェクト・ラーニングの実験」初等教育学専攻模擬講義
英語の発音1(リズムと弱形)
英語の発音2(音変化:同化)
英語の発音3(音変化:聞こえなくなる音)
英語の発音4(音変化:連結)
英語の発音5(母音 「ア」「イ」と紛らわしい音)
英語の発音6(母音 「ウ」「エ」「オ」と紛らわしい音)
英語の発音7(子音[b, v] [s, ʃ, θ ])
英語の発音8(子音[f, v] [d ] [r, l])
教育学部 教育学専修講義動画「教育情報学」
教育学部数学科 講義動画「数理視覚科学入門」
日本語再発見!疑ってみよう文法の常識
植物の葉の色を考える
物語の基本文法 境界を越える
公民科教育法 −より良い民主主義社会のために−
ゼミ紹介
人文学を通じて世界と人間について考える鴻野ゼミ(複合文化学科)
ICTを活用し、教育と社会を複合的にみる楠元ゼミ(複合文化学科)
ことばの多様性・バリエーションを収集・分析するゼミ(複合文化学科)
テキスト、イメージ、社会(複合文化学科)
その文化を社会化せよ!(複合文化学科)
細胞生物学 ~植物細胞の仕組みから地球温暖化防止まで~(理学科生物学専修)
個性と秩序を生み出すメカニズムを発生から探る(理学科生物学専修)
「他人事≒自分事」をコンセプトに学び合い深め合う「菊地ゼミ」
社会の在り様を探るための思考力を身に付ける 若林ゼミ
「史料批判」を学ぶと、歴史の「真実」が見えてくる!石濱ゼミ
自分の目で見て足で歩いて、自然と人との関わりを知る 久保ゼミ
「学校へ」と「学校に」は何が違う? 言葉に深くこだわる 仁科ゼミ
さまざまな体験を通して、社会に風穴を開ける力をつける 小林ゼミ
「第二言語の習得方法」を、英語で議論しながら学んでいく 原田ゼミ
自分だけの読み方を見つけ、人を納得させる。「自由に読むことの楽しさと厳しさ」を学べる石原ゼミ
神話の世界を知ると、日本と日本人のルーツが見えてくる 松本ゼミ
「child」の複数形が「childs」でないのはなぜ?1000年前の英語から現在の英語に迫る小島ゼミ
数学界の「未解決問題」とジョークの融合?! 結び目理論の「谷山ゼミ」