基礎講座
期日 |
午前の内容 |
午後の内容 |
5/2
(土) |
構成的グループ
エンカウンター
上級教育カウンセラー
苅間澤勇人 根田真江 |
発達の理論
筑波大学大学院 教授
新井邦二郎 |
5/3
(日) |
問題行動概説 −家庭・地域の実態から非行問題を考える−
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
河村茂雄 |
学力向上を目指す授業の展開のあり方
東京学芸大学大学院 教授
河野義章 |
5/4
(月) |
キャリアデザイン
−小・中・高等学校でのキャリア教育のポイント−
法政大学大学院 教授
桐村晋次
|
心の教育と学級経営 −学級集団アセスメント尺度Q-Uを用いて−
奈良教育大学大学院 准教授
粕谷貴志
上級教育カウンセラー
藤村一夫 |
|
グレードアップ講座
期日 |
午前の内容 |
午後の内容 |
5/2
(土) |
発達心理学・発展
−成人期以降に焦点をあてて−
筑波大学大学院 教授
新井邦二郎 |
教師・援助者のための論理療法
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
河村茂雄 |
5/3
(日) |
問題行動概説 −家庭・地域の実態から非行問題を考える−
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
河村茂雄 |
学力向上を目指す授業の展開のあり方
東京学芸大学大学院 教授
河野義章 |
5/4
(月) |
キャリアデザイン
−小・中・高等学校でのキャリア教育のポイント−
法政大学大学院 教授
桐村晋次
|
難しい保護者の対応のあり方 −感情にまきこまれない応答の仕方−
早稲田大学大学院 教授
河村茂雄
|
|