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競争優位のシステム分析

― (株)スタッフサービスの組織型営業の事例 ― 井上 達彦(早稲田大学商学学術院)

要旨

情報技術(IT)を用いた営業支援というのは、実務的に関心のあるテーマで、各種ビジネス雑誌で取り上げられることも多い。しかし、その大半が、営業の効率化という枠の中で捉える傾向にあり、比較的範囲の狭い議論に終始している。ITによる営業革新の本質を探るためには、経営情報論のみならず、マーケティング論における営業研究、ならびに競争戦略論における事業システム研究の知見を動員させるべきであろう。そこで、本研究では、学問分野を横断する枠組み、具体的には<価値―活動―資源>の3層構造を援用して営業についての活動システム分析を試みる。これまでの活動システム分析と、われわれの提案する新しい活動システム分析の説明力の違いを、株式会社スタッフサービス(以下、スタッフサービス)の競争優位分析を通じて例証していく。この分析から、営業のみならず、他の戦略的活動にも適用可能な分析アプローチを導く。

掲載

2005年4月12日掲載

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