Home Working Paper

Working Paper Working Paper

以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

  • FILE#2019_RIIM-WP-60_Appendix ガートナー ハイプ・サイクル批判 _Appendix ~IT 業界におけるバズワードのライフサイクル~
    キーワード
    ハイプ・サイクル、バズワード、IT業界
    掲載
    2019年4月掲載
    PDF
  • FILE#2019_RIIM-WP-60 ガートナー ハイプ・サイクル批判 ~IT 業界におけるバズワードのライフサイクル~
    キーワード
    ハイプ・サイクル、バズワード、IT業界
    掲載
    2019年4月掲載
    PDF
  • FILE#2018_riim-wp-59 国内ネット系ベンチャーの「早すぎる」海外進出の理由 ~90年代/2000年代と2010年代の米国進出の理由の比較事例分析~
    標  千枝(早稲田大学大学院経営管理研究科)
    根来 龍之(早稲田大学大学院経営管理研究科教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    ネット系ベンチャー、アメリカ進出、Born Global、Rapid & Early Internationalozation
    掲載
    2019年3月掲載
    PDF
  • FILE#2018_RIIM-WP-58 二輪ヘッドライトの技術進化とエコシステムがシェアに与える影響 ~Adner & Kapoor(2010)仮説の追試~
    桑原 彩乃(早稲田大学大学院経営管理研究科)
    根来 龍之(早稲田大学大学院経営管理研究科教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    構成品、補完品、エコシステム、技術課題、技術の世代交代
    掲載
    2019年3月掲載
    PDF
  • FILE#2018_RIIM-WP-57 両利きの経営を行う既存企業のデジタル化対応の困難性 ~社員の環境認識問題と意識のバラツキ問題~
    米山 敬太(早稲田大学大学院経営管理研究科)
    根来 龍之(早稲田大学大学院経営管理研究科教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    デジタル化、両利きの経営、既存企業の対応戦略、イノベーションのジレンマ
    掲載
    2019年3月掲載
    PDF
  • FILE#2017_RIIM-WP-56 ビジネスモデル転換メカニズムのモデル構築 ~ITベンダーにおけるオンプレミスからクラウドサービスへの転換~
    岩本 晴彦(株式会社NTTデータ経営研究所)
    根来 龍之(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 / IT戦略研究所 所長)
    キーワード
    ビジネスモデル転換、破壊的イノベーション、因果連鎖
    掲載
    2018年3月掲載
    PDF
  • FILE#2016_RIIM-WP-55 IT化による自動車産業のレイヤー構造化 ~自動車産業における3つの「レイヤー戦略モデル」~
    中村 幹宏(本田技研工業株式会社)  
    根来 龍之(早稲田大学ビジネススクール教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    レイヤー構造化、レイヤー戦略、プラットフォームビジネス
    掲載
    2016年5月掲載
    PDF
  • FILE#2015_RIIM- WP-54 B2B2C ビジネスにおける機能的価値と意味的価値の使い分け戦略 -富士フイルムの経鼻内視鏡のケースの事例-
    小沼 麻理 (早稲田大学経営管理修士(専門職))
    長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授)
    キーワード
    価値創造、製品開発、意味的価値、医療マネジメント
    掲載
    2015年8月掲載
    PDF
  • FILE#2015_RIIM-WP-53 外科手術の術式開発における意味的価値の創造 -高齢者重度大動脈弁狭窄症に対するAntegrade-PTAV 術式開発の事例-
    長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授)
    キーワード
    意味的価値、価値の総合性、技術と価値、医療マネジメント
    掲載
    2015年8月掲載
    PDF
  • FILE#2014_RIIM-WP-52 デザイン価値の創造 :デザインとエンジニアリングの統合に向けて
    延岡 健太郎(一橋大学イノベーション研究センター長)
    木村 めぐみ(一橋大学イノベーション研究センター特任講師)
    長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授)
    キーワード
    ものづくり、デザイン、エンジニアリング、価値創造、イノベーション
    掲載
    2015年1月掲載
    PDF
  • FILE#2014_RIIM-WP-51 コンテンツビジネスリーダーの破壊的イノベーションへの対応 ~音楽、新聞、書籍、テレビに共通するメカニズムの抽出~
    鈴木 修太(デジタル経営研究センター)
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    メディア・コンテンツ業界、破壊的イノベーション、資源依存、チャンネル集中、取引関係決定、事例研究
    掲載
    2014年3月掲載
    PDF
  • FILE#2013_RIIM-WP-50 検証 ケータイ業界の神話 ~業績向上のための各種施策は本当に効果があったのか~
    大熊 裕子(デジタル経営研究センター)
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    携帯電話事業者、純増数、MNP純増数、料金施策、端末、重回帰分析
    掲載
    2013年10月掲載
    PDF
  • FILE#2013_RIIM-WP-49 Cisco Systems買収戦略の目的と貢献に関する研究 ~内容分析による考察~
    大田 幸嗣(デジタル経営研究センター)
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    キーワード
    Cisco Systems、M&A、買収戦略、内容分析、プレス・リリース
    掲載
    2013年7月掲載
    PDF
  • FILE#2013_RIIM-WP-48 コミュニティサイトにおける金銭インセンティブ施策等の効果に関する研究 ~クックパッドと楽天レシピの比較研究~
    太田 遼平(デジタル経営研究センター)
    根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長)
    キーワード
    レシピサイト、期待理論、内発的動機づけ、金銭インセンティブ
    掲載
    2013年4月掲載
    PDF
  • FILE#2012_RIIM-WP-47 コンピュータ・ソフトウェアの階層戦術の考察 ―VMwareの仮想化ソフトの事例を通じて―
    加藤 和彦(名古屋産業大学)
    キーワード
    プラットフォーム製品、仮想化、階層間施策、階層介入、マルチホーミングコスト、ネットワーク効果
    掲載
    2012年9月掲載
    PDF
  • FILE#2012_RIIM-WP-46 ソーシャルメディアにおける、相互共有性と相互関係性についての研究 ―ツイッターのメディア特性の分析ー
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長
    村上 建治郎(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    ソーシャルメディア、ツイッター、情報伝播力、ユーザー間の相互共有性と相互関係性
    掲載
    2012年6月掲載
    PDF
  • FILE#2012_RIIM-WP-45 グーグル、マイクロソフト、フェイスブックのサービス追加の相互作用
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    吉村 直記(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    相互影響、サービスの追加、事業変化 、競争関係変化、ネットビジネス
    掲載
    2012年5月掲載
    PDF
  • FILE#2012_RIIM-WP-44 ゲームユーザーの継続期間に関する研究 ―満足感・機会損失感・プレイ時間から探るー
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    工 敬一郎(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    ゲーム継続期間、満足感、機会損失感、位置ゲーム
    掲載
    2012年4月掲載
    PDF
  • FILE#2012_RIIM-WP-43 国内のコンシューマ向けISP事業の顧客獲得競争に関する経営者の認識と事業行動 ―記述的ケーススタディー
    宮元 万菜美(早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程)
    キーワード
    顧客獲得競争、戦略行動、認識と事業行動、戦略参照、模倣追随、ISP、競争戦
    掲載
    2012年1月掲載
    PDF
  • FILE#2011_RIIM-WP-42 袋小路状態の業界の経営戦略 -「やるも地獄やらぬも地獄」の研究-
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    河原塚 広樹(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    袋小路状態、代替品の戦略、製品代替、プロセス代替
    掲載
    2011年9月掲載
    PDF
  • FILE#2011_RIIM-WP-40 地上波放送局における動画配信ビジネスのチャネル・マネジメントに関する研究
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    亀田 年保(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    WINDOWINGモデル、チャネル・マネジメント、コンフリクト、マルチホーミング、ビジネスモデル
    掲載
    2011年6月掲載
    PDF
  • FILE#2011_RIIM-WP-41 ロバストな技術経営とコモディティ化
    長内 厚(早稲田大学大学院商学研究科准教授)
    榊原 清則(法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授)
    キーワード
    技術経営、経営戦略、コモディティ化、製品アーキテクチャ、モジュラ化、製品価値
    掲載
    2011年6月掲載
    PDF
  • FILE#2011_RIIM-WP-39 経営学におけるプラットフォーム論の系譜と今後の展望
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    足代 訓史(早稲田大学商学学術院総合研究所助手/大学院商学研究科博士後期課程)
    キーワード
    プラットフォーム技術・部品論、プラットフォーム製品論、基盤型プラットフォーム、メディア型プラットフォーム、プラットフォーム・リーダーシップ、エコシステム、プラットフォーム・ビジネス、社会プラットフォーム論
    掲載
    2011年5月掲載、2011年9月更新
    PDF
  • FILE#2011_RIIM-WP-38 ゲーム産業における「ゲームモデル」の変化 -革新的ゲームの成功要因の分析-
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    亀田 直樹(Sega of America, Inc)
    キーワード
    ゲームモデル、製品フォーム、差別化システム、模倣障壁
    掲載
    2011年5月掲載
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-37 規格間ブリッジ -標準化におけるネットワーク外部性のコントロール-
    長内 厚(神戸大学経済経営研究所准教授)
    伊吹 勇亮(京都産業大学経営学部准教授)
    中本 龍市(日本学術振興会特別研究員
    京都大学大学院経済学研究科博士後期課程)
    キーワード
    デファクト・スタンダード、 ネットワーク外部性、 規格間ブリッジ、周縁企業
    掲載
    2011年3月掲載
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-36 データベース市場における新規参入の成否を分けた要因 -「スタックの破壊」と既存事業者と異なる「プラットフォーム優先度」-
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    佐々木 盛朗(日本電気株式会社サービスプラットフォーム研究所)
    キーワード
    破壊的イノベーション、プラットフォーム・ソフトウェア、スタックの破壊、プラットフォーム優先度
    掲載
    2010年11月掲載
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-35 製品戦略論における出発点の吟味 -理念型としての「機能とニーズの融合」視点(CVP重視型アプローチ)の必要性-
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    髙田 晴彦(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    製品戦略論、CVP、セグメンテーション、技術革新、ビジネスモデル
    掲載
    2010年11月掲載
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-34 ソフトウェア製品のパラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    釜池 聡太(早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程)
    キーワード
    プラットフォーム、パラレルプラットフォーム、サイド間ネットワーク効果、ソフトウェア、競争戦略
    掲載
    2010年7月掲載
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-33 ITと企業パフォーマンス ― RBVアプローチの限界と今後の研究課題について ―
    向 正道(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    資源ベース論、ダイナミックケイパビリティ、差別化システム、仕組、情報システム
    掲載
    2010年5月掲載、2011年3月更新
    PDF
  • FILE#2010_RIIM-WP-32 インターネットにおけるメディア型プラットフォームサービスのWTA (Winner Take All)状況
    根来 龍之(早稲田大学商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    大竹 慎太郎(早稲田大学IT戦略研究所)
    キーワード
    WTA、一人勝ち、二人勝ち、寡占維持市場、乱戦市場、分散化進展市場
    掲載
    2010年4月掲載
    PDF
  • FILE#2009_RIIM-WP-31 「ロジスティクスの情報化における競争優位の実現とその維持・強化・革新」 メタシステム-差別化システム-競争優位理論の実証分析
    木村達也(北海道情報大学経営情報学部教授/早稲田大学IT戦略研究所客員研究員)
    根来龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    峰滝和典(関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構(RISS)統計分析主幹/東京医科大学客員准教授/総務省情報通信政策研究所特別研究員)
    キーワード
    ロジスティクス、情報化、差別化システム、メタシステム、競争優位
    掲載
    2010年3月掲載
  • FILE#2009_RIIM-WP-30 成長戦略としてのプラットフォーム間連携 -Salesforce.comとGoogleの事例分析を通じた研究-
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    伊藤 祐樹(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    プラットフォーム、サイド間ネットワーク効果、補完製品、補完者、バンドル・プライシング
    掲載
    2010年2月掲載
    PDF
  • FILE# 2009_RIIM-WP-29 インフォミディアリと消費者の満足
    新堂 精士(㈱富士通総研 経済研究所)
    キーワード
    インフォミディアリ、消費者行動、満足度、比較、広告モデル
    掲載
    2009年12月掲載
    PDF
  • FILE#2009_RIIM-WP-28 変革期のビジネスシステムの発展プロセス ― 松下電気産業の創生21、躍進21 中期計画の考察 ―
    向 正道(デジタル経営研究センター)
    キーワード
    差別化システム、仕組、資源蓄積、組織学習
    掲載
    2009年10月掲載
    PDF
  • FILE#2009_RIIM-WP-27 「差別化システムの維持・革新の仕組に関する研究」 -ダイナミックビジネスシステム論への展開-
    根来 龍之 (早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    角田 仁 (デジタル経営研究センター)
    キーワード
    仕組、差別化システム、ビジネスシステム、メタシステム
    掲載
    2009年6月掲載
    PDF
  • FILE#2008_RIIM-WP-26 「顧客コンテンツが存在する製品」の予想余命期間の主観的決定モデルの構築 -カセットテープレコーダー、ワープロ、レコードプレーヤーの事例分析を通じた研究-
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
    荒川 真紀子
    キーワード
    ライフサイクル衰退期、予想余命期間、顧客コンテンツ、代替品との機能優劣、自我関与性
    掲載
    2008年8月掲載
    PDF
  • FILE#2008_RIIM-WP-25 顧客ステージ別目的変数の総合化に基づく顧客獲得広告選択の提案 -化粧品ビジネスにおけるネット広告ポートフォリオを事例とした研究-
    根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長)
    浅井 尚 (早稲田大学IT戦略研究所/エフツーエム株式会社)
    キーワード
    広告ポートフォリオ、顧客ステージ、顧客の獲得経路、顧客生涯価値(LTV)、CRM
    掲載
    2008年6月掲載
    PDF
  • FILE#2008_RIIM-WP-24 因果連鎖と意図せざる結果 -因果連鎖の網の目構造論-
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    掲載
    2008年6月掲載
    PDF
  • FILE#2008_RIIM-WP-23 事業形態と収益率 ― データによる事業形態の影響力の検証 ―
    根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
      稲葉 由貴子(株式会社NTTデータシステム科学研究所)
    キーワード
    事業形態、移動障壁、独自障壁、収益率
    掲載
    2008年4月掲載
  • FILE#2007_RIIM-WP-22 情報システムの経路依存性に関する研究 ― セブン-イレブンのビジネスシステムを通じた検討 ―
    根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・大学院商学研究科教授)
    向 正道
    掲載
    2007年8月掲載
    PDF
  • FILE#2006_RIIM-WP-21 模倣困難なIT活用は存在するか? ―ウォルマートの事例分析を通じた検討―
    根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・大学院商学研究科教授)
    吉川 徹(株式会社三菱東京UFJ銀行)
    掲載
    2007年3月掲載
    PDF
  • FILE#2006_RIIM-WP-20 コンタクトセンター「クレーム発生率」の  影響要因分析 -ビジネスシステムと顧客満足の相関-
    根来 龍之 (早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    森 一恵 (早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2006年8月掲載
    PDF
  • FILE#2006_RIIM-WP-19 Apples and Oranges: Meta-analysis as a Research Method within the Realm of IT-related Organizational Innovation
    Ryoji Ito
     Doctoral Candidate at Graduate School of Commerce Waseda University
    掲載
    2006年4月掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-16 技術革新をきっかけとしないオーバーテーク戦略 ―㈱スタッフ・サービスの事例研究―
    根来 龍之 (早稲田大学IT戦略研究所所長・大学院商学研究科教授)
    山路 嘉一 (株式会社博報堂)
    掲載
    2005年12月掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-17 Cyber “Lemons” Problem and Quality-Intermediary Based on Trust in the E-Market -A Case Study from AUCNET (Japan) -
    Yong Pan
     Professor of Henan University of Finance and Economics, China
    掲載
    2005年12月掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-18 クスマノ&ガワーのプラットフォーム・リーダーシップ「4つのレバー」論の批判的発展 ―クスマノ&ガワー事例の再整理ならびにJavaの事例分析を通じた検討―
    根来 龍之 (早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
    加藤 和彦 (早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2006年1月20日改訂版掲載(ver.2)、2005年12月掲載(ver.1)
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-14 モバイルコマースに特徴的な消費者心理 ―メディアの補完性と商品知覚リスクに着目した研究―
    根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授)
    頼定 誠 (株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)
    掲載
    2005年6月13日掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-13 半導体ビジネスの製品アーキテクチャと収益性に関する研究 ―NECエレクトロニクスのポートフォリオ戦略―
    井上 達彦(早稲田大学商学学術院)
    和泉 茂一(早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2005年5月31日掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-12 病院組織変革と情報技術の導入 -洛和会ヘルスケアシステムにおける電子カルテの導入事例ー
    具 承桓・久保 亮一・山下 麻衣(京都産業大学経営学部)
    掲載
    2005年4月26日掲載
    PDF
  • 競争優位のシステム分析 ― (株)スタッフサービスの組織型営業の事例 ―
    井上 達彦(早稲田大学商学学術院)
    掲載
    2005年4月12日掲載
    PDF
  • FILE#2004_RIIM-WP-08 B to C 型情報提供サービスの分類 ―ユビキタス時代のビジネスモデルの探索―
    根来 龍之(早稲田大学商学学術院)
    平林 正宜(早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2005年3月15日掲載
    PDF
  • FILE#2004_RIIM-WP-10 Collis & Montgomeryの資源ベース戦略論の特徴 ―「競争戦略と企業戦略」及び「戦略の策定と実行」の統合の試み―
    根来 龍之(早稲田大学商学学術院)
    森岡 孝文(新潟経営大学経営情報学部)
    掲載
    2005年3月15日掲載
    PDF
  • FILE#2004_RIIM-WP-09 「コンテクスト」を活用したB to C 型情報提供サービスの事例研究 ―PC、携帯電話、テレマティクスの比較―
    平林 正宜(早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2005年3月15日掲載
    PDF
  • FILE#2005_RIIM-WP-15 <模倣困難性>概念の再吟味
    根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・大学院商学研究科教授)
    掲載
    2005年3月掲載
  • FILE#2004_RIIM-WP-07 競争優位のアウトソーシング <資源―活動―差別化>モデルに基づく考察
    根来 龍之(早稲田大学商学学術院教授)
    掲載
    2004年12月30日掲載
    PDF
  • FILE#2004_RIIM-WP-06 事業戦略と因果モデル ―活動システム、戦略マップ、差別化システム―
    根来 龍之(早稲田大学商学部)
    掲載
    2004年8月20日掲載
    PDF
  • FILE#2003_RIIM-WP-05 ユーザー参加型商品評価コミュニティにおける評判管理システムの設計と効果 ―相補的役割期待と信頼性の判断材料の影響に着目した分析―
    根来 龍之(早稲田大学商学部)
    柏 陽平(早稲田大学大学院商学研究科)
    掲載
    2004年3月31日掲載
  • FILE#2003_RIIM-WP-04 業界プラットフォーム型企業の発展可能性 ―提供機能の収斂化仮説の検討―
    足代 訓史(早稲田大学大学院商学研究科)
    根来 龍之(早稲田大学商学部)
    キーワード
    業界プラットフォーム型企業,取引コスト,業務改善,変化コスト/変化後コスト,収斂
    掲載
    2004年3月31日掲載
    PDF
  • FILE#2003_RIIM-WP-03 戦略的連携におけるネットワーク視点からの研究課題 - Gulati(1998) の問題提起 -
    森岡 孝文(新潟経営大学)
    掲載
    2003年11月30日掲載
    PDF
  • FILE#2003_RIIM-WP-02 企業変革におけるERPパッケージ導入とBPRとの関係分析 -ERPパッケージ導入ベンダーへの提案-
    武田 友美(スカイライトコンサルティング)
    根来 龍之 (早稲田大学商学部)  
    掲載
    2003年6月9日掲載
    PDF
  • FILE#2003_RIIM-WP-01 インターネット接続ビジネスの競争優位の変遷 ―産業モジュール化に着目した分析―
    根来 龍之 (早稲田大学商学部)  
    堤 満 (産能大学大学院)
    掲載
    2003年5月19日掲載
    PDF
Page Top