Waseda-netメーリングリスト

TOPへ戻る

メーリングリストとは

メーリングリストのイメージ図

メーリングリストとは、複数の人に同じメールを配信できるサービスのことです。
通常のメールアドレスとは異なり、1 つのメーリングリストアドレスにメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されているメンバー全員に配信されます(右図)。
メーリングリストを活用することで授業やゼミ、共同研究などの連絡や、意見の交換、質疑応答、討論などを手軽に行うことができます。
セキュリティ面も強化されており、サーバで、スパムメールをチェックしています。
スパムメールと判断された場合、そのメールは届きません。

開設申請者 (設置責任者) 教員、専任職員
運用担当者 Wasedaメールアドレス取得者(学生も可)
メーリングリスト名 xxx@list.waseda.jp
  • 「xxx」は3~20文字の任意の文字列
  • 「xxx」は半角英数字とハイフン(-)のみ使用可能で、先頭と末尾にはハイフン(-)は使用不可
投稿タイプ
  • 誰でも投稿可能(オープン)
  • メンバーのみ投稿可能(クローズ)
  • 管理者のみ投稿可能(メルマガ)
Subjectタイプ
  • [ML名:連番]
  • [ML名]
  • タグなし(オリジナルのみ)

TOPへ戻る

開設申請方法

設置責任者となる方が申請を行ってください。

  1. MyWasedaにログインし、グローバルメニューの [ITサービス] をクリックします。
  2. 左のサービスメニュー内 [メーリングリスト管理] の中の [メーリングリスト管理] をクリックします。
  3. Wasedaメールアドレスの右にある [GO] ボタンをクリックします。
  4. [メーリングリスト開設申請] をクリックします。
  5. 開設申請画面に必要事項を記入して、[開設] ボタンをクリックします。
  6. 後程、ITヘルプデスクより申請受付、および、開設作業完了のメールが設置責任者あてに届きます。

TOPへ戻る

メーリングリストの編集

開設したメーリングリストは、設置責任者、運用担当者が [メーリングリスト管理] 画面より管理を行って下さい。

  1. MyWasedaにログインし、グローバルメニューの [ITサービス] をクリックします。
  2. 左のサービスメニュー内 [メーリングリスト管理] の中の [メーリングリスト管理] をクリックします。
  3. Wasedaメールアドレスの右にある [GO] ボタンをクリックします。
  4. [管理メーリングリスト一覧] をクリックすると、設置責任者および運用担当者に登録されているメーリングリストの一覧が表示されます。
  5. 編集を行いたいメーリングリスト名の右側にある [編集] ボタンをクリックします。
  6. メーリングリスト編集画面が表示されるので、メンバの登録・削除などを行い、[実行する] をクリックします。
  7. 確認画面が表示されるので、[実行する] をクリックします。

 [メーリングリスト管理] 画面の詳細な利用方法は、画面内左メニューにある「オンラインマニュアル」を参照してください。

TOPへ戻る

注意事項

運用
  • 設置責任者、運用担当者であっても、メンバーに登録されていないとメーリングリスト宛に送信されたメールは届きません。
  • 設置責任者/運用担当者宛メールアドレス(メーリングリスト名-admin@list.waseda.jp)に、メール配送が正常にできなかった場合などにエラーメッセージが送信されます。
  • 設置責任者、運用担当者およびメンバがWasedaメールアドレスの変更、削除を行った場合でも登録されている情報には自動的に反映はされません。管理画面より手動でWasedaメールアドレスの変更を行う必要があります。
Reply-Toヘッダについて
  • Reply-Toヘッダは、送信者がReply-Toヘッダを定義して送信した場合はそのReply-Toヘッダがつきます。送信者がReply-Toヘッダを定義しない場合はReply-To ヘッダは何もつきません。
  • Reply-Toヘッダを、常にメーリングリスト名に置き換えたい場合は、ITヘルプデスクまでご相談ください。
メーリングリストの削除
  • 不要なメーリングリストを削除する場合は、管理画面より削除予約申請を行ってください。設置責任者のみ申請可能です。
    削除予約申請を行うと、当日の夜間に対象メーリングリスト削除が実行されます。それまではメーリングリストは削除されません。 
  • 長期間(200日間)アクセス(メール送受信、管理画面での情報更新)がないメーリングリストは自動的に削除されます。
    未使用の状態が180日続いた時点で、システムから設置責任者および運用担当者あてに通知が送付され、通知から20日後にメーリングリストは削除されます。
    継続して利用する場合は、対象のメーリングリストにメールを送るか、次の手順で更新を行ってください。

更新の手順

  1. MyWasedaにログインし、グローバルメニューの [ITサービス] をクリックします。
  2. 左のサービスメニュー内 [メーリングリスト管理] の中の [メーリングリスト管理] をクリックします。
  3. Wasedaメールアドレスの右にある [GO] ボタンをクリックします。
  4. 左メニューの [管理メーリングリスト一覧] をクリックします。
  5. 継続して利用したいメーリングリストの右側にある[確認]ボタンをクリックします。
  6. [自動削除期限] の右側にある [更新] ボタンをクリックし、確認ダイアログで [OK] ボタンをクリックします。
  7. 自動削除期限が「あと200日」に変更したことを確認します。
その他
  • Wasedaメールアドレスは一人にひとつです。グループなどの代表メールアドレスが必要な場合は、メーリングリストを用いてください。

TOPへ戻る

よくある質問と回答

メーリングリストに関するよくある質問と回答はこちらを参照してください。

TOPへ戻る