Wasedaメール(学生・校友向け)

Click here for the English version.

メールシステムの更新

学生・校友向けのメールシステムをWaseda-netメールから新システム「Wasedaメール」に更新いたしました。
教育機関向けサービスG Suite for Education (旧サービス名:Google Apps for Education)の「Gmail」をベースに、早稲田大学独自のドメイン「~.waseda.jp」で利用することができます。

 

メールシステムの主な変更点

 スプール付のメールサービス:これまで転送専用だったメールサービスが、スプール付(容量無制限)のものとなります。
  これに伴い、Webメールやメールクライアントの利用、さらにはスマートフォンアプリの利用など、学生向けサービスと同様のメールサービスが
  利用できるようになります。
 メール利用    :Webメールやメールクライアントでの送受信(IMAP4対応ソフトのみ)が利用可能となります。
 スマートフォン対応:iOSやAndroidなどのスマートフォン端末では、専用アプリを利用してメールを送受信できるようになります。
 表示言語     :日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語など多様な言語に対応します。

1.Wasedaメールへの切り替え

    Waseda-netメールから新システム「Wasedaメール」に更新を行いました。

    メールシステム切り替え日
    2016年8月30日(火)

    注意事項
    2016年8月30日(火)より 、Waseda-netメールアドレス(~@~.waseda.jp)宛てのメールは「Wasedaメール」に届くようになりました。
    また、メールを送る場合は、「Wasedaメール」を利用してください。MyWasedaの「メール送信専用フォーム」でのメール送信はできなくなっています。

    2016年8月30日(火)午前8時30分より、順次「Wasedaメール」にメールが届くようになります。
    ただし、そのシステム変更情報がインターネット上に行き渡るまでに数日(2~3日程度)かかる場合があります。
    数日間はWaseda-netメール宛に届く可能性もありますので、WasedaメールとWaseda-netメールで転送先メールアドレスの設定が異なる場合は、
    念のため、両方の転送先を確認してください。
    (どちらにも届かないということはありません。転送先が同一ならば問題ありません。また、メールの送信は8時30分以降Wasedaメールから直ちに可能となります。)

    初めて「Wasedaメール」を利用する場合に、初期設定作業をご自身で行っていただく必要があります。
    詳細は以下のガイドを参照してください。

2.Wasedaメールの転送設定

Waseda-netメールで設定した2016年8月1日(月) 9:00時点の転送設定は自動的に引き継がれます。

    【Wasedaメールの転送設定に関する重要な手続きについて】
    転送先が(~@~.waseda.jp)アドレス以外の場合は、以下の4つのステップを実施する必要があります。

    ステップ1:
    転送先アドレス宛に「Waseda チーム<[email protected]>」の差出名で確認メールが送付されますのでご確認ください。

    ※掲載当初は「Waseda チーム<[email protected]>」の差出名とご案内しておりましたが、
     正しい差出名は「Waseda チーム<[email protected]>」でした。謹んでお詫び申し上げます。

    ステップ2:
    確認メールに記載されている確認リンクをクリックし、[確認]ボタンをクリックしてください。




    ステップ3:
    MyWasedaよりWasedaメールに接続します。
    Wasedaメールの画面で、右上の設定アイコン をクリックし、[設定] をクリックします。
     

    ステップ4:
    [メール転送と POP/IMAP] タブをクリックし、受信メールの転送先となるアドレスを選択し、ページ下部にある [変更を保存] をクリックします。

    ※転送元の Gmail でメールをどのように処理するかは、[Wasedaメールのメールを受信トレイに残す] を推奨します。




    • Wasedaメールで自動転送を有効にする手順の詳細は以下を参照してください。

    また、個別に連絡いたしました一部の利用者におかれましてはシステムの制約が原因で、転送設定が自動的に設定できないメールアドレスがございました。この場合は、ご自身でWasedaメールの転送設定を行っていただく必要があります。

    転送設定は任意のタイミングで設定できますが、自動転送対象となるメールは設定完了以後に届いたものとなります。自動転送設定完了以前に届いたメールは転送対象となりませんのでご注意ください。

    手順の詳細
    自動転送を有効にする手順の詳細は以下を参照してください。

TOPへ戻る