利用環境に関する注意

検証済環境以外の環境をご利用の場合は、正常なサービスを提供できないことがあります。
また、検証済環境であっても、OS、ブラウザ、および、ウイルス対策ソフトウェアなどの組み合わせによって、正常なサービスが提供できない場合があります。
別の環境、または、学内のコンピュータルームをご利用ください。

TOPへ戻る

デバイス・ブラウザ対応一覧

主なサービス・システムの対応デバイス・ブラウザ一覧(○:対応、▲:制限付き動作[*2]、×:非対応、-:未確認)
デバイス・ブラウザ Windows Mac Android iOS
Internet Explorer Edge Firefox Chrome
(最新)
Safari Firefox Chrome
(最新)
ブラウザ
(最新)
Safari
(最新)
11 42 63 11 63
MyWaseda[*3]
Wasedaメール(学生・校友向け)
Wasedaメール(教職員向け)
Course N@vi
Box
  • *1 この表には主なデバイス、ブラウザのみ掲載しています。詳細は各サービス・システムの検証済環境を参照してください。
  • *2 検証済環境外です。通常の利用を妨げるものではありませんが、完全に動作を保障するものではありません。
  • *3 MyWasedaからリンクしている他のウェブサイトやシステム・サービスはMyWasedaと同環境に対応していない場合があります。
  • *4 サービス・システムによっては暗号化通信方式TLS対応の環境のみ利用可能となります。対応状況は各サービス・システムのTLS対応状況を参照してください。

TOPへ戻る

暗号化通信TLSの対応状況

サービス・システムによっては、暗号化通信方式がTLSに対応した環境のみ利用可能なものがあります。
利用できないサービス・システムがある場合、ご利用の環境のTSL対応状況を確認し、必要に応じて設定変更またはバージョンアップを行ってください。
ブラウザの対応状況、設定変更方法はこちらを参照してください。

サービス 利用可能環境 詳細
Wasedaメール(教職員向け) (2018年11月1日以降)
TLS1.2に対応した、ブラウザ・メールソフトのみ利用可能
Office365メールを提供しているマイクロソフト社が、2018年11月1日よりセキュリティ強化のために暗号化通信の方式を変更します。
このため、暗号化通信方式がTLS1.2に対応していないブラウザ、メールソフトでは、2018年11月1日(木)よりWasedaメール(教職員向け)が利用できなくなります。
Box

(2018年6月26日以降)
TLS1.1/1.2対応ブラウザのみ利用可能

(2018年11月13日以降)
TLS1.0暗号化プロトコルを使用しているBox製品、
サービスからのアクセスを遮断

Boxは2018年6月26日にTLS1.0の公式サポートを終了しました。

2018年11月13日午前1:00に、TLS1.0暗号化プロトコルを使用しているBox製品、サービスからのアクセスが完全に遮断されます。
次を利用している場合は事前に最新バージョンにアップグレードする必要があります。
  Box Drive、Box for Office、BoxEdit/Tools、Box Sync
また、Android OS 4.4.x KitKatにおけるBox for Androidについては
AndroidデバイスのOSを更新のうえ、Box for Androidを最新バージョンにアップグレードする必要があります。

公式サポート終了: TLS 1.0(box COMMUNITY)
 ※最新バージョンのダウンロードが可能です。

Web科目登録 TLS対応ブラウザのみ利用可能  
Course N@vi (2018/12/31以降)
一部機能はTLS1.2に対応したブラウザのみ利用可能
Course N@viの一部機能は、2018年12月31日をもってTLS1.0/1.1の
サポートを終了します。

TOPへ戻る

判明している現象

サービス デバイス・ブラウザ 現象 対処方法
MyWaseda Internet Explorer9以下 利用できない 検証済環境の利用
一部の環境における
Internet Explorer
Wasedaメール、Course N@viなどのサービスメニューをクリックすると、白い画面が表示され対象サービスが開かない。 Firefoxの利用
わせポチAndroid OS 4以下 回答できないOSバージョンアップ
Web科目登録
成績照会
Edge MyWasedaのメニューから画面が起動しない。検証済環境の利用
Course N@vi HLS配信方式非対応ブラウザ 動画コンテンツが再生できない HLS配信方式対応ブラウザの利用
Chrome 出席カード印刷で、QRコードが表示されない状態で印刷されることがある。
履修者数が多い場合、印刷のプレビュー画面表示処理に時間がかかる。プレビューが完全に終わらない状態で印刷実行すると、QRコードが表示されずに印刷される。
・印刷のプレビューが完全に終わ
 るのを待って印刷実行する。
検証済環境の利用
Edge レポートにファイル添付ができない場合がある。 検証済環境の利用
コンピュータルームの利用
「本文」欄にWord等で作成した文章をコピー&ペーストで張り付けると「#」と表示され、入力ができない ・テキストエディタなどに一度張り付
 け、そこからコピー&ペーストする。
検証済環境の利用
ファイルのダウンロードができない 検証済環境の利用
Safari 学習状況>パラメータ変更、および、学習状況>評価グラフ表示で、「内容を変更する」ボタンを押下すると、「予期しない理由で終了しました。」と教示される。 Safari以外のブラウザを利用
学習状況>評価アップロードで、CSVファイル選択のうえ、「アップロード」ボタンを押下すると、「予期しない理由で終了しました。」と教示される。 Safari以外のブラウザを利用
学習状況>検索で、検索条件ウィンドウから検索ボタンを押下しても、読み込みが完了せず、検索できない。 Safari以外のブラウザを利用
研究者データベース Firefox 編集画面で、操作ができない、反映されない 検証済環境の利用
ゲストハウス予約システム Edge 「お申し込みフォーム」(確認画面)に遷移せず、申し込みができない。 検証済環境の利用
オンライン出力システム Chrome 志願表作成のレイアウトが一部崩れる。 検証済環境の利用
校友支援システム Edge、Chrome MyWasedaのメニューから本人情報確認変更の画面が起動しない。 検証済環境の利用
勤務管理システム Edge、Chrome、
Safari、Firefox[*1]
勤務表が出力できない。
[*1] Firefoxの場合は、PDFビューワをAdobeに変更すれば出力可能
検証済環境の利用
奨学金システム Safari 奨学金登録申請で、カレンダーによる生年月日の入力ができない。カレンダーを使わずに直接生年月日を入力した場合は「4月1日現在の年齢」が計算されない。 検証済環境の利用

TOPへ戻る