ユーザIDとパスワード

Click here for the English version.

MyWasedaなど各サービスのログイン方法(認証方式)変更について

セキュリティ向上のため、MyWasedaなど各サービスの「ログイン画面」および「ログインに使用するID」を変更します。

切替日
2021年8月20日(金)23:00~8月21日(土)5:00 <予定>
変更内容
現行 :Waseda ID  ※各自で設定した、3-16字の文字列
変更後:Wasedaメールアドレス [email protected], [email protected]など

詳細は「MyWasedaなど各サービスのログイン方法(認証方式)変更について」を参照してください。

TOPへ戻る

ユーザIDとパスワード

情報企画部が提供する情報環境を利用するためには、ユーザIDとパスワードが必要となります。[*1]

サービス・システム名称 ユーザID パスワード
MyWaseda
Waseda Moodle
Course N@vi[*2]
わせポチ
Box
成績照会・科目登録専用
Waseda ID パスワードは共通
Office365(Officeアプリケーション) 学生 Waseda ID」+"@o365.waseda.jp" パスワードは共通
教職員 Wasedaメールアドレス[*3]
コンピュータルーム[*4]
DHCP接続
無線LAN接続
VPNを利用した学内ネットワーク接続
汎用プロキシ
Waseda ID
  または
Wasedaメールアドレス
パスワードは共通
eduroam Wasedaメールアドレス パスワードは共通
Wasedaメール メールアドレスの項を参照のこと パスワードは共通
セカンドメール メールアドレスの項を参照のこと パスワードは任意
自動証明書発行機 (利用しません) パスワードは共通
図書館サービス(WINE、学外アクセス) Waseda ID パスワードは共通
  • [*1]資格によって利用できなサービスがあります(例:校友はコンピュータルーム、学内ネットワーク接続、Boxの利用はできない)。
  • [*2]一部の機能は、ユーザIDにWasedaメールアドレスを用います。
  • [*3]2019年5月にWaseda [email protected]からWasedaメールアドレスに変更しました。変更前の2019年4月以前にインストールしたパソコンではWaseda [email protected]でサインインしてください。
  • [*4]西早稲田キャンパスのコンピュータルームは、ログイン方法が異なります。詳細は「早稲田大学 理工メディアセンターPCルーム利用方法について」を参照してください。

Waseda IDが不明な場合・・・

どうしてもWaseda IDがわからない場合には、こちらのフォームから確認してください。

Waseda IDの変更方法

Waseda IDは年1回に限り変更が可能です。変更方法はこちらを参照してください。

TOPへ戻る

CD(チェックデジット)

チェックデジットは学籍番号の「-(ハイフン)」の後ろの文字です。
学籍番号がすべて数字の場合には、以下の法則に従って最後の数字をアルファベットへ変更して下さい。
学籍番号にアルファベットが1つでも含まれていれば、この変更は必要ありません。

0→a 1→b 2→c 3→d 4→e 5→f 6→g 7→h 8→j 9→k
「学籍番号」+「CD」の例
学籍番号が「40031234-5」の場合、チェックデジットは「-」の後ろの「5」を「f」に変換。学籍番号+CDは「40031234f」。
学籍番号が「1A001234-5」の場合、チェックデジットは「-」の後ろの「5」がそのまま「5」となる。学籍番号+CDは「1a0012345」。

TOPへ戻る

メールアドレス

Wasedaメールアドレス

Wasedaメールアドレスは、次の文字列となります。

[email protected]

BBBの部分は「サブドメイン」といい、日本の伝統色(茜、浅葱、紅、など)からとられた文字列がはいります。
サブドメインは下表のように資格に応じて設定されます。

資格 サブドメイン
学生、校友 akane, asagi, fuji, moegi, ruri, suou, toki のいずれか
専任教職員 [なし]
任期付教員、助教、助手、非常勤教員 aoni
上記以外 kurenai

Wasedaメールアドレスが不明な場合・・・

Wasedaメールアドレスを忘れてしまった場合は、MyWasedaにログインしWasedaメールを開いて確認してください。
MyWasedaにログインするWaeda ID、パスワードが不明な場合は、パスワードの再発行を行う必要があります(→パスワード参照のこと)。


セカンドメールアドレス

セカンドメールアドレスの文字列は、「y.」以外はWasedaメールアドレスと同様です。
Wasedaメールアドレスが「[email protected]」の場合、セカンドメールアドレスは「[email protected]y.moegi.waseda.jp」です。

[email protected]y.BBB.waseda.jp

セカンドメールのパスワードは任意の文字列です。MyWasedaやWasedaメールのパスワードとは異なります。失念した場合はMyWasedaより再発行申請を行ってください(パスワード再発行について)。

  • ※セカンドメールは利用開始手続きを行った方がのみが利用できる選択制のサービスで、2016年6月にサービスの終了/変更をしました。2016年6月時点で利用されていた教員、校友のみ引き続きOffice365メールが利用できます。詳細はこちらを参照してください。

TOPへ戻る

パスワード

パスワードが不明な場合・・・

パスワードを忘れてしまった場合には、パスワードの再発行を行う必要があります。
Waseda ID、Wasedaメールアドレスが不明な場合も、パスワード再発行を受けます。
※セカンドメールのパスワードについては、セカンドメールの項を参照のこと。

学生

窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。
手続きには「学生証」が必要です。

教職員

パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。

  • ※パスワード再発行には「教職員証」が必要です。「教職員証」を所有していない場合は、所属箇所事務所に手続きについて相談してください。
校友
パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、オンライン、窓口、郵送のいずれかでパスワード再発行を受けてください。
詳細はID・パスワード再発行(校友会ホームページにリンク)を参照してください。

パスワードの変更方法

パスワードはいつでも変更が可能です。変更方法はこちらを参照してください。

TOPへ戻る