マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起
2020年7月17日頃より、マルウエア Emotet の感染に繋がるメールが配布されているとの情報が確認されています。
2019年9月前半より感染事例が報告されていたことから、本学でも注意喚起をおこなってきましたが、あらためて注意点や対策をお知らせします。
Emotetは、実在の組織や人物になりすまして発信されたメールの添付ファイルによるマルウェアです。Word文書を装ったマルウェアが添付されたメールでマルウェアに感染するとアドレス帳やメールの窃取または転送設定などが行われ、情報を窃取される恐れがあります。また、窃取された情報を利用され、さらにフィッシングメールやマルウェア添付メールを送信されるなど、被害の拡大に繋がります。
実在の組織や人物から送信(返信)されたように見えるメールでも、「身に覚えがないメール」や「不審な点があるメール」につきましては、メールに記載されたURLのクリックや添付ファイルの開封は行わないようにしてください。
実際に観測された添付ファイル名の例
- 緊急.doc 緊急事態宣言.doc
- 在宅勤務実施概要.doc
- 新型コロナウイルス感染症への弊社の対応に関するお知らせ.doc
- サービスのご提供に関するお問い合わせ先.doc
- 知らせ.doc
- アンケート.doc
送付されるメールの例や、対策などの詳細は次のWebページを参照してください。
- 【注意喚起】 最近の不審メール送信事案について(JPCERT/CC)
- マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起(JPCERT/CC)
- マルウエアEmotetへの対応FAQ(JPCERT/CC) ※Emotet感染チェックツール「EmoCheck」のダウンロードはこちらから行えます
万が一マルウェアに感染した場合や不審メールの内容をクリックした場合は、上記Webページの対応に加え、Waseda ID、パスワードの変更を行ってください。
変更方法の詳細は次のWebページを参照してください。
関連リンク
お問い合わせ
本件に関するご相談は、MyWaseda [ITサービス] の [システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)] よりお問い合わせください。