【注意】マイクロソフトを騙るフィッシングメールにご注意ください

Click here for the English version.

マイクロソフトを騙ったフィッシングメールが確認されています。
日本マイクロソフト株式会社は、「マイクロソフトコミュニティ」への質問に対し、『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールについては、マイクロソフトから送信しているメールではございません。該当のメールは開かず、削除いただくようお願いいたします」という回答を行っています。

件名、本文等、大変巧妙なものですので、以下のメールや類似したメールを受け取ってもURLを決してクリックしたり、Microsoftアカウントのメールアドレス、パスワードなどを絶対に入力しないよう注意してください。

不審なメールの例

From: [email protected]
Subject: ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

TOPへ戻る

問い合わせ方法

本件に関する相談や、その他の不審なメールに関する情報をお持ちの場合は、MyWasedaのグローバルメニュー [ITサービス] のサービスメニュー [ヘルプデスク] にある問い合わせフォームよりお問合せください。

TOPへ戻る

Last Updated : 2017/01/12