利用案内
利用開始と終了
利用開始
電源ボタン(PC本体が縦置きの場合)
ユーザ認証画面
コンピュータルームでPCを利用するためには、認証手続きが必要です。
- PC本体の電源ボタンを押し、PCの電源を入れます(右上図)。
※ディスプレイが黒い画面のまま変わらない場合は、ディスプレイの電源が入っているか確認します。 - ユーザ認証画面が表示されます(右下図)。
「ユーザID」欄にWasedaメールアドレス、「パスワード欄」にMyWasedaのパスワードを入力してください。
- 「認証」をクリックしてください。
※「ユーザID、またはパスワードが違います。」と表示された場合は、[OK]をクリックして再度入力を行ってください。 - 認証手続きが成功するとPCを利用できます。
利用終了
スタートボタンからシャットダウン
利用終了後には、次の手順で必ずシャットダウンしてください。
PCに保存したデータはすべて削除されますので、必要なデータはBoxやUSBフラッシュメモリなどに保存することを忘れないでください。
- 画面左下の[スタート]をクリックします。
- [シャットダウン]をクリックします。
- 長時間離席について
- シャットダウンをしないまま利用者が席を離れていると判断されると、そのPCを強制的に終了し、他の利用者が使えるように解放します。
- シャットダウンを忘れずに!
- 不正利用を防止するため、PCを利用し終えたときはもちろん、席を離れる時でも必ずシャットダウン操作をして電源を切断してください。認証してからシャットダウンするまでの間、そのPCを利用して行ったことすべてが利用者の責任になることに注意しましょう。
また、PC本体の電源ボタンを押して電源を切断してはいけません。PCは他の電化製品とは異なり、適切なシャットダウン操作を行わずに電源ボタンを押して電源を切ると、最悪の場合PCは壊れてしまいます。 - データの保存について
- コンピュータルームのPCは皆さんが共同で利用することから、個人で作成したデータは保存されないように設定されています。したがって、シャットダウンするとそれまで作業していた内容は消去されます。
PCをシャットダウンする前に、必要なデータは自分で用意したUSBフラッシュメモリなどの保存してください。
また、レポートや卒業論文など大切なファイルについては、ファイル名を変えるなどしてこまめに保存するように心がけましょう。