MyWasedaなど各サービスのログイン方法(認証方式)変更について

Click here for the English version.

お知らせ

セキュリティ向上策の一環で、MyWasedaなど各サービスの「ログイン画面」および「ログインに使用するID」を変更します。

切替日
2021年8月20日(金)23:00~8月21日(土)5:00 <予定>
※関連して別途システムメンテナンスを行う可能性があります。詳細は別途広報する予定です。
対象者
学生、教職員、校友
※MyWasedaを始めとする大学の認証システムを利用する方すべて
変更内容

(1)ログイン画面の変更

(2)ログインに使用するIDの変更

現行 Waseda ID
※各自で設定した、3~16字の文字列
変更後 Wasedaメールアドレス
※xxx@waseda.jp, yyy@aoni.waseda.jp など

※パスワードはそのまま以前のパスワードが利用できます。

その他
  • 新入生、新任教職員の方が最初に行うMyWaseda利用開始の画面も変更します。
  • 図書館サービスなどの一部のシステムは、これまでと同様にWaseda IDを使用してログインします。対象のサービスは次の表を確認してください。
サービス・システム名称 [*1] ログインID(変更前) ログインID(変更後)
MyWaseda
Waseda Moodle
Course N@vi
わせポチ
Box
成績照会・科目登録専用
Waseda ID Wasedaメールアドレス
Office365(Officeアプリケーション) 学生 「Waseda ID」+"@o365.waseda.jp" 「Waseda ID」+"@o365.waseda.jp"
教職員 Wasedaメールアドレス Wasedaメールアドレス
コンピュータルーム[*2]
DHCP接続
無線LAN接続
VPNを利用した学内ネットワーク接続
汎用プロキシ
Waseda ID
 または
Wasedaメールアドレス
Wasedaメールアドレス
eduroam Wasedaメールアドレス Wasedaメールアドレス
図書館サービス(WINE) Waseda ID Wasedaメールアドレス
図書館サービス(学外アクセス) Waseda ID Waseda ID
  • *1 資格によって利用できないサービスがあります(例:校友はコンピュータルーム、学内ネットワーク接続、Boxの利用はできない)。
  • *2 西早稲田キャンパスのコンピュータルームは、ログイン方法が異なります。詳細は「理工メディアセンターPCルーム利用方法について」を参照してください。

関連資料

今後の最新状況は、次のページに掲載します。

TOPへ戻る

Last Updated : 2021/07/12