Waseda-netメールからiCloudへのメール送信・転送のエラーにご注意ください

お知らせ

米Apple社が導入しているSPAMメールフィルターサービス(proofpoint.com)の誤判定により、Waseda-netメールからiCloudへのメール送信・転送が失敗する事象が発生しています。
現在、解除の申し入れをしていますが、いつ頃解除となるか目処がたっておりません。
(7/8 更新:SPAMメールフィルターサービスのブロックリストから解除されました)

また、解除されたとしても
 1.Waseda-netメール宛のSPAMメールがiCloud宛に転送
 2.フィルターサービス会社(proofpoint.com)が、再びメールサーバーをブロックリストに登録
 3.メール送信・転送が失敗
という連鎖が再発する可能性があります。

このため、Waseda-netメールから転送する場合は、
 iCloud以外、または、iCloud含めた複数のメールサービス
を転送先として設定しておくようお願いします。

参考

Waseda-net メール 利用ガイド 学生向け 外部メールへの転送設定
Waseda-net メール利用ガイド 教職員向け 外部メールへの転送設定
Waseda-net メール 利用ガイド 校友向け 4-2-1.転送先メールアドレスの設定方法

TOPへ戻る

Updated : 2016/07/06