学内ネットワーク利用時に警告画面が表示された場合の対処方法
無線LAN接続
対処方法1
接続時に利用環境(OS)に応じて次の画面が表示されます。
対処欄に示すボタンをクリックしてください。
→解決しない場合は、「対処方法2」をお試しください。
利用環境(OS) | 警告画面 | 対処 |
---|---|---|
Windows 11 | 「接続を続けますか?」 | 「接続」をクリック |
Windows 10 | 「接続を続けますか?」 | 「接続」をクリック |
Windows 8.1 | 「サーバーのIDを検証できません。」 | 「接続」をクリック |
macOS | 「証明書を検証」 | [続ける]をクリック |
iOS | 「証明書」 | [了解]をクリック |
※iPhoneやAndroidなどスマートフォンは販売メーカーによって仕様が異なるため、マニュアルに従って設定ができない場合があります。
また、マニュアルに従い設定することで学内ネットワークに接続できる可能性がありますが、必ずしも動作を保証するものではありません。
→解決しない場合は、「対処方法2」をお試しください。
対処方法2
対処方法1で異なるボタンを押してしまった場合や、対処方法1の画面が表示されない場合は、一旦無線LANを切断し、接続しなおしてください。
対処方法1の画面が表示されます。
→解決しない場合は、「対処方法3」をお試しください。
対処方法3
対処方法1、2を行っても解決しない場合は、一旦無線LAN接続の設定(プロファイル)を削除し、再度無線LAN接続の設定をし直してください。
無線LAN接続の設定(プロファイル)を削除方法は、下記のリンクから参照できるマニュアルの「III.ネットワークの削除」を参照してください。
→解決しない場合は、早稲田ポータルオフィスにお問い合わせください。
有線LAN接続
次のWebページを参考に接続や設定に問題がないか確認してください。
解決しない場合は、早稲田ポータルオフィスにお問い合わせください。