ログインできない場合

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認証システムにログインができない場合は、以下を順番に確認してください。

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1.ログインページURLの確認

アクセス先は誤っていませんか

MyWasedaのログインページURLは次の通りです。
アクセスするURLが誤っていないか確認してください。
正しいURLを入力しても下図のMyWasedaログインページが表示されない場合、すべてのブラウザを閉じてから再度アクセスしてください。

ログインページURL https://my.waseda.jp/


MyWasedaログインページ で「ログイン」をクリック


サインイン画面が表示されます。

別のアカウント、サービスの画面が表示される場合

別のMicrosoftアカウントやサービス・システム画面が表示される場合、別のMicrosoftアカウントで認証された状態、または開いているブラウザが別のMicrosoftアカウント情報を記録していることが考えられます。
表示される画面はログオフし、すべてのプラウザを閉じてから、再度試してください。

右図のような画面が表示された場合は、「別のアカウントを使用する」を押してください。

ログインエラー

「アカウントにアクセスできない場合」や「今すぐリセット」を押しても解決しない

早稲田大学が提供するシステムでは、サインイン画面に表示される「アカウントにアクセスできない場合」や「今すぐリセット」からアカウントを回復することはできません。

本ページの案内に沿って、Wasedaメールアドレスとパスワードを確認のうえサインインしてください。

ログインエラー  ログインエラー

高等学院/本庄高等学院から進学した方の場合

高等学院/本庄高等学院から早稲田大学に進学した場合、高校生としてWasedaメールアドレスが利用できるのは卒業年度の3月31日までです。
入学予定学部から配付されるWaseda IDと初期パスワードを用いてMyWasedaにログインし、「メールアドレス継続手続き」を行う必要があります。メールアドレス継続手続きを完了すると、もともと持っていたWasedaメールアドレスを大学生として引き続き利用できるようになります。

 

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2.ユーザIDの確認

ユーザIDは正しいですか

サインイン画面で入力するユーザIDは、Wasedaメールアドレスです。
学籍番号/教職員番号やWaseda IDではありません。

ユーザID Wasedaメールアドレス
パスワード 初期パスワードまたは変更したパスワード

ユーザIDとパスワード

有効なWasedaメールアドレスが無い場合は、「MyWaseda初期設定」が必要です。
次のリンク先を参照のうえ設定を行ってください。

Wasedaメールアドレスを失念した場合は、こちらを参照してください。

入力時の注意点

Wasedaメールアドレスを入力後、次のようなメッセージが出た場合には入力が誤っています。
メールアドレスの形式になっているか、文字が全角になっていないか、入力文字に誤りがないか、などを確認してください。

  • このユーザー名は間違っている可能性があります。正しく入力したことをご確認ください。入力に問題がない場合は、管理者にお問い合わせください。
  • そのユーザー名のアカウントが見つかりませんでした。
  • 有効な電子メールアドレス、電話番号、Skype名を入力します。
 

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3.パスワードの確認

パスワードの入力は「●●●」の表示になるため、正確に入力ができたか確認できません。
メモ帳などにWaseda メールアドレスとパスワードを入力し、ログイン画面にコピー&ペーストするのも1つの方法です。

入力時の注意点

パスワードはすべて半角入力です。

誤りやすい文字は正しく入力されていますか?
  • 数字の "1"(イチ)、大文字の"I"(アイ)、小文字の"l"(エル)
  • 数字の "0"(ゼロ)、大文字の "O"(オー)、小文字の"o"(オー)
大文字と小文字は正しく入力されていますか?
  • 「Shift」キーを押しながら入力すると、大文字の入力ができます。
パスワードを変更した場合
  • 反映に時間がかかる場合があります。時間をおいて再度おためしください。
  • パスワード変更が正常に行われていない場合があります 。
    変更前のパスワードと変更後のパスワードの両方でログインをお試しください。

パスワードを失念した場合

「入力時の注意点」を試してもログインできない場合、あるいはパスワードを忘れた場合は「パスワード再発行」が必要です。
Wasedaメールアドレスが不明な場合も、パスワード再発行を受けます。

学生

窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。
手続きには「学生証」が必要です。

教職員

パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、窓口またはオンラインでパスワード再発行を受けてください。手続きには「教職員証」が必要です。

  • ※「教職員証」を所有していない場合は、所属箇所事務所に手続きについて相談してください。
校友
パスワードリマインダ情報を事前に登録している場合は、こちらからパスワードの再設定手続きを行うことができます。
パスワードリマインダ機能を利用できない場合は、オンライン、窓口、郵送にてパスワード再発行を受けてください。
詳細はID・パスワード再発行(早稲田大学 校友会)を参照してください。

【重要】パスワードに関する注意

絶対に他人に教えないでください。メモに記載してパソコンに貼ったり、近くに置きっぱなしにすることもやめましょう。
メールの秘匿性はハガキ程度のものであり、「盗聴」されてしまう危険性が大いに高いということを認識してください。問い合わせの際には、絶対にパスワードを書かないでください。

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4.利用環境の確認

各サービス・システムの検証済環境

検証済環境以外においては、各サービス・システムが利用できない場合があります。
各サービス・システムの検証済環境は、各サービス・システムの検証済環境を参照してください。

また、検証済環境であっても、特定の状況においてログインできない場合があることを確認しています。
 例)iOS(iPhone,iPad)のSafariでプライベートブラウズ機能を利用している場合、など
判明している事象・環境・対処方法をこちらに掲載していますので、該当する場合は対処方法を行ってください。

インターネット一時ファイル、Cookieのクリア

PC内に残っている古い情報の影響で不具合が生じている可能性があります。
ブラウザのインターネット一時ファイルおよびCookieをクリアすることで、正常に表示されることがあります。

手順の詳細
キャッシュとCookieの削除を参照してください。

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5.1~4を試しても解決しない場合

1、2、3、4を試しても解決しない場合、または状況が当てはまらない場合はメールにてお問合せください。
お問合せ方法はこちら

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