メールによるお問い合わせ
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問い合わせメールを送る前に
問い合わせを行う前に、必ずよくある質問と回答の内容を確認してください。
メールによるお問い合わせ方法
問い合わせ・申請フォームより24時間受け付けています。
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次のリンクから問い合わせ・申請フォームにアクセスしてください。
ITサービスへの問い合わせ・申請/ Inquiries/Application of IT Services Support - MyWasedaからも問い合わせ・申請フォームにアクセスできます。
ITサービス
→システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)
→「ITサービスへの問い合わせ・申請/ Inquiries/Application of IT Services Support」
画面のスクリーンショットの取得方法
Windows
- 不具合が起きている画面(動画が再生されない様子、エラーメッセージ・エラー画面が表示された様子)を表示し、キーボードの「Print Screen」キーを押下します。
※キーを押した時点では特に画面上での変化はありません。そのまま次へ進んでください。
※「Print Screen」キーはPCによっては「PrtSc」と表示されている場合や、「Fn」キーとの組み合わせで利用する場合があります。詳細はご利用のPCの操作マニュアル等を参照してください。
- 画面左下の「スタート」メニューより、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。
- ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して画面に貼り付けます。
- 撮影した画面が確認できたら、「ファイル」→「名前をつけて保存」
→「保存ファイル名」を入力(ファイル名は任意でかまいません)
→「ファイルの種類」のプルダウンリストから
「JPEG(*.jpg,*.jprg,*.jpe,*.jfif)」または「PNG(*.png)」を選択し「保存」をクリックします。
※ファイルサイズが大きくなってしまうので「ファイルの種類」でビットマップは選択しないでください。
- 参考-OSのバージョンごとの操作方法
OSのバージョンごとの詳細な操作方法は、Microsoft社のサイトを参照してください。
Mac
- 不具合が起きている画面(動画が再生されない様子、エラーメッセージ・エラー画面が表示された様子)を表示し、キーボードの「コマンド ⌘」キーと「shift ⇧」キーを押しながら数字の「3」を押します。
- デスクトップに「ピクチャ 1」のように番号の付いたファイルが保存されます。
- 参考-スクリーンショットの種類
スクリーンショットの撮り方の詳細は次のサイトを参照してください。
OS X:スクリーンショットを撮る方法(Apple社)
メールヘッダの取得方法(Webメール)
Wasedaメール(学生・校友向け)
メッセージ ヘッダー(Gmail ヘルプ)
- Wasedaメール(Gmail)にログインします。
- ヘッダーを表示するメッセージを開きます。
- メッセージの上部にある [返信] の横の下向き矢印▼をクリックします。
- [メッセージのソースを表示] をクリックします。
- ヘッダー全文が新しいウィンドウに表示されます。
- すべての文字列を選択し、メモ帳などにコピーアンドペーストし、任意の名前で保存します。
Wasedaメール(教職員向け)
- Wasedaメール(Office365、OWA:Outlook Web App)にログインします。
- 対象メールを選択すると、画面右側にメール本文が表示 されます。
- 画面右上部、「全員に返信」の右側にある[ v ]をクリック、 [メッセージの詳細の表示]をクリックします。
- 「メッセージの詳細」画面が開きます。画面をクリックしてから、全文をコピーします。
※[ Ctrl ]と [ A ]を同時に押下。全文選択されます。
※[ Ctrl ]と [ C ]を同時に押下。コピーできます。 - メモ帳などにコピーアンドペーストし、任意の名前で保存します。
※[ Ctrl ]と [ V ]を同時に押下。ペーストできます。
ブラウザのバージョンを確認する方法
次のWebページを参照してください。