メールによるお問い合わせ

Click here for the English version.

問い合わせメールを送る前に

問い合わせを行う前に、必ずよくある質問と回答の内容を確認してください。

TOPへ戻る

メールによるお問い合わせ方法

問い合わせ・申請フォームより24時間受け付けています。

  • 次のリンクから問い合わせ・申請フォームにアクセスしてください。
    ITサービスへの問い合わせ・申請/ Inquiries/Application of IT Services Support

  • MyWasedaからも問い合わせ・申請フォームにアクセスできます。
     ITサービス
     →システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)
      →「ITサービスへの問い合わせ・申請/ Inquiries/Application of IT Services Support」

TOPへ戻る

画面のスクリーンショットの取得方法

Windows

  1. 不具合が起きている画面(動画が再生されない様子、エラーメッセージ・エラー画面が表示された様子)を表示し、キーボードの「Print Screen」キーを押下します。

    ※キーを押した時点では特に画面上での変化はありません。そのまま次へ進んでください。

    ※「Print Screen」キーはPCによっては「PrtSc」と表示されている場合や、「Fn」キーとの組み合わせで利用する場合があります。詳細はご利用のPCの操作マニュアル等を参照してください。

  2. 画面左下の「スタート」メニューより、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」と選択して「ペイント」を起動します。
  3. ペイントが起動したら、「編集」メニューから「貼り付け(P) Ctrl+V」を選択して画面に貼り付けます。
  4. 撮影した画面が確認できたら、「ファイル」→「名前をつけて保存」 →「保存ファイル名」を入力(ファイル名は任意でかまいません) →「ファイルの種類」のプルダウンリストから 「JPEG(*.jpg,*.jprg,*.jpe,*.jfif)」または「PNG(*.png)」を選択し「保存」をクリックします。

    ※ファイルサイズが大きくなってしまうので「ファイルの種類」でビットマップは選択しないでください。

参考-OSのバージョンごとの操作方法

OSのバージョンごとの詳細な操作方法は、Microsoft社のサイトを参照してください。

Mac

  1. 不具合が起きている画面(動画が再生されない様子、エラーメッセージ・エラー画面が表示された様子)を表示し、キーボードの「コマンド ⌘」キーと「shift ⇧」キーを押しながら数字の「3」を押します。
  2. デスクトップに「ピクチャ 1」のように番号の付いたファイルが保存されます。
参考-スクリーンショットの種類

スクリーンショットの撮り方の詳細は次のサイトを参照してください。

OS X:スクリーンショットを撮る方法(Apple社)

TOPへ戻る

メールヘッダの取得方法(Webメール)

Wasedaメール(学生・校友向け)

メッセージ ヘッダー(Gmail ヘルプ)

  1. Wasedaメール(Gmail)にログインします。
  2. ヘッダーを表示するメッセージを開きます。
  3. メッセージの上部にある [返信] の横の下向き矢印▼をクリックします。
  4. [メッセージのソースを表示] をクリックします。
  5. ヘッダー全文が新しいウィンドウに表示されます。
  6. すべての文字列を選択し、メモ帳などにコピーアンドペーストし、任意の名前で保存します。
Wasedaメール(Gmail)でメールヘッダーを表示

Wasedaメール(教職員向け)

  1. Wasedaメール(Office365、OWA:Outlook Web App)にログインします。
  2. 対象メールを選択すると、画面右側にメール本文が表示 されます。
  3. 画面右上部、「全員に返信」の右側にある[ v ]をクリック、 [メッセージの詳細の表示]をクリックします。
  4. 「メッセージの詳細」画面が開きます。画面をクリックしてから、全文をコピーします。
    ※[ Ctrl ]と [ A ]を同時に押下。全文選択されます。
    ※[ Ctrl ]と [ C ]を同時に押下。コピーできます。
  5. メモ帳などにコピーアンドペーストし、任意の名前で保存します。
    ※[ Ctrl ]と [ V ]を同時に押下。ペーストできます。
メールヘッダーを表示 メールヘッダーを表示

TOPへ戻る

ブラウザのバージョンを確認する方法

次のWebページを参照してください。

ブラウザのバージョン確認・更新

TOPへ戻る