窓口一覧表

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メールによるお問い合わせ

問い合わせは24時間受け付けています。お問い合わせの内容によっては回答が翌日以降になることもあります。

問い合わせメールを送る前に

問い合わせを行う前に、必ずよくある質問と回答の内容を確認してください。

よくある質問と回答

成績確認科目登録科目の内容に関しては、所属箇所の事務所に問い合わせてください。

MyWaseda にログインできる場合
MyWaseda のグローバルメニュー [ITサービス] で、左のサービスメニュー[システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)]をクリックし、表示されるフォルダ・ファイルから適切なフォームを選んで問い合わせてください。
MyWaseda にログインできない場合
まずは、「MyWasedaにログインできない場合」をお試しください。
解決しない場合は、こちらの申請フォームから、または、ITヘルプデスクにメールを送ってください。
メールの送付方法はこちらを参照してください。

※Waseda ID、Wasedaメールアドレス、パスワードをお問い合わせいただいてもメールではお伝えできません(→Waseda IDが不明な場合)。

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窓口でのお問い合わせ

各窓口で、パスワード再発行、機器の貸出と返却、各種IT相談ができます。
その他のキャンパスの場合はITヘルプデスクにご相談ください。

キャンパス 拠点 所在地 開室時間
早稲田 早稲田ポータルオフィス 7号館1階 こちらを参照してください


(注1)
春季休業期間中の構内立入禁止期間
は、 臨時事務所で受け付けます。
戸山 MM準備室 36号館4階
西早稲田 理工メディアセンター 51号館1階
所沢 情報システム運営室 100号館3階
本庄 開発支援室1 93号館3階
北九州 情報管理室 201-46号館1階

※パスワード再発行時には、教職員証、学生証の提示が必要となります。必ず持参してください。
※校友の方のパスワード再発行はこちらを参照してください。

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電話によるお問い合わせ

各窓口の開室時間もご参照ください。

サービス 拠点 電話番号 受付時間
MyWaseda利用 早稲田ポータルオフィス 内線: 71-8500
外線: 03-5286-9845
こちらを参照してください
Wasedaメール利用
教室機器利用
機器・ソフトウェア貸出
ネットワーク利用
IT利用支援
その他
事務系機器
職員向けシステム
ITヘルプデスク業務システム窓口
 (職員向け、電話のみ)
内線:71-2888

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チャットによるお問い合わせ

「ITヘルプデスク チャットボットサービス(トライアル版)」は、ITサービスに関するお問い合わせを対話形式で自動的に回答します。
利用方法、利用対象はこちらを参照してください。

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利用機器の確認

早稲田大学から提供している端末は本体や周辺機器に管理番号のシールが貼ってあります。迅速にトラブルを解決するためにも、問い合わせの際にはこの管理番号をお知らせください。

管理番号と機器種別の一覧表を以下に示します。

管理番号の頭文字 メーカ、機種 問合せ方法
W09 教員用共通プラットフォームPC Lenovo ThinkPad T400
(ノートPC)
早稲田ポータルオフィスにお問合せください
AVD 教室PC、教室ワゴンPC Lenovo(ノートPC、デスクトップ)
教員
PCの操作方法については、早稲田ポータルオフィスにお問合せください。障害やプリンタのトナー切れなどの場合は管理箇所事務所へご連絡ください。
学生
コンピュータルームでの利用方法や障害については、近くの学生IT相談室または管理箇所事務所にご相談ください。
職員
障害の場合は、MyWasedaから障害連絡を出してください。
MyWaseda
 →グローバルメニュー [ITサービス]
 →左のサービスメニュー[システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)]
 └ [ハードウェア障害連絡/Hardware trouble]
  └ [機器障害連絡]
プリンタのトナーなどの消耗品は、箇所事務所で購入してください。
KYR 教研利用者用PC(復元機能付) Lenovo ThinkPad E440(ノートPC)
KYG
kyk
教研業務用PC
kip 教研プリンタ Fuji Xerox DocuPrint 3100
pc
lp
コンピュータルームPC (デスクトップ)
M コンピュータルームPC間モニタ (モニタ)
LIB 図書館用PC、プリンタ、周辺機器 デスクトップPC、
ノートPC、
プリンタ、
周辺機器

障害の場合は、MyWasedaから障害連絡を出してください。
MyWaseda
 →グローバルメニュー [ITサービス]
 →左のサービスメニュー[システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)]
 └ [ハードウェア障害連絡/Hardware trouble]
  └ [機器障害連絡]

プリンタのトナーなどの消耗品は、箇所事務所で購入してください。

D15****
P15****
PF15****
KLP
職員業務用端末(事務系PC) hp製品(デスクトップ)
NEC製品(ノートPC)
FujiXerox製品(プリンタ)
DS*****-**-*** デジタルサイネージ -
GK18-**** 学割プリンタ(事務系) RICHO ハードウェア障害は、あらかじめ指定された業者に直接連絡してください。
トナーなどの消耗品はMyWaseda内申請フォームより発注してください。

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