ネットワークその他

VPNを利用した学内ネットワーク接続
「学内のみ参照可」のWebページが見られない

学内ネットワークからの参照のみに制限されたWebページのため、参照ができないと思われます。
その場合は、学内ネットワークから参照するか、あるいは、学外から「VPNを利用した学内ネットワーク接続」を行う必要があります。
サービスの概要は「VPNを利用した学内ネットワーク接続」を参照してください。

VPN接続は成功したのにWebページが表示されない
VPNを利用した学内ネットワーク接続をした場合、学内ネットワークの利用となりますので、プロキシの設定が必要となります。

設定方法の詳細は、「プロキシサービス」を参照してください。

VPN接続を終了した際には、プロキシの設定も解除する必要があります。

TOPへ戻る

汎用プロキシ
学内から、Wasedaメール以外のメールサーバに接続したい
有線LAN接続の場合は 「汎用プロキシ」を利用することにより、特定のプロトコルにおいて学内ネットワークから学外ネットワークへの接続が可能になりますので、Wasedaメール以外のプロバイダのメールの送受信や、学外サーバへのFTP接続等を行えます。
汎用プロキシとは

ファイヤーウォールなどによって外部との通信が遮断されているネットワーク環境において外部との通信を代理(プロキシ)するシステムのことです。
これによって従来、学外直接接続(IP-reachability付与)申請をしなければ通らなかったアプリケーション・プロトコルを学外へ通す事ができるようになります。
例:Mail(SMTP,POP3)、Telnet、FTP、SSH等

汎用プロキシ利用

急に汎用プロキシが利用できなくなった。

2016年4月4日(月)に、新しいOSやブラウザへの対応のため、「汎用プロキシ」のシステムを変更しました。
これにより、Webブラウザで汎用プロキシを起動する方法から、専用ソフトウェア(Cisco AnyConnect Secure Mobility Client)をインストールして利用する方式に切り替わりました。
従来の方式は利用できませんので、Cisco AnyConnect Secure Mobility Clientを利用してください。

「汎用プロキシ」システム変更のお知らせ(4/4)

TOPへ戻る

Cisco AnyConnect Secure Mobility Client
Cisco AnyConnect Secure Mobility Clientが正常に動作しない

OSのバージョンやCisco AnyConnect Secure Mobility Client(以下、AnyConnect)のバージョンアップなどの影響で、AnyConnectが正常に動作しなくなる場合があります。
その場合はインストール済みのAnyConnectをアンインストールし、最新版のAnyConnectをインストールしなおしてみてください。AnyConnectのアンインストール/インストール方法については、各サービスのページを参照してください。

TOPへ戻る

プロキシ
一時的にプロキシの設定をはずす

学内の有線LANネットワークを利用する場合はプロキシの設定が必要ですが、自宅などでPCをネットワークを利用する際にはプロキシの設定を外す必要があります。
※ブラウザ(Firefox、Chromeなど)で個別に設定している場合は、本手順ではなくブラウザ側の設定を変更する必要があります。

Windows 10の場合
1 2 3 4
設定
スタートメニューから、
[設定](歯車のアイコン)
をクリック
設定
「ネットワークとインター
ネット]をクリック
設定
[プロキシ]をクリック
設定
「手動プロキシ セットアップ」の「プロキシサーバーを使う」をクリックし、 [オン] [オフ] を切り
替え、「保存」をクリック
Windows 8/8.1の場合
1 2 3 4
設定
画面の右下隅に マウスポ
インターを移動してチャー
ムを表示し 、[設定](歯車
のアイコン)を クリック
設定
「ネットワーク」をクリック
 ↓↓↓
設定
「接続設定の表示」をクリック
設定
[プロキシ]をクリック
設定
「手動プロキシ セットアップ」の「プロキシサーバーを使う」をクリックし、[オン] [オフ]を切り替え、「保存」をクリック
Internet Explorerから設定変更する場合(Windows 7/8/8.1/10)
1 2 3
設定
Interner Explorerを起動し、右上端の[ツ
ール](歯車のアイコン)をクリックし、
「インターネットオプション」をクリック
設定
「接続」タブをクリックし、[LANの設定]
をクリック
設定
「プロキシサーバー」の「LANにプロキシサーバーを
使用する」をクリックし、チェック印を付ける(オン)
/付けない(オフ)を切り替え、[OK]をクリック
Macの場合
1 2 3 4
設定
アップルメニューをクリッ
クし、「システム環境設定
」 を クリック
設定
「ネットワーク」をクリック
設定
[詳細]をクリック
設定
「プロキシ」タブをクリックし、「構成するプロトコルを選択」でチェック印が入っている項目をそれぞれクリックして、チェック印をつける(オン)/付けない(オフ)を切り替え、[OK]をクリック

TOPへ戻る