ネットワークその他
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- 「学内のみ参照可」のWebページが見られない
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学内ネットワークからの参照のみに制限されたWebページのため、参照ができないと思われます。
その場合は、学内ネットワークから参照するか、あるいは、学外から「VPNを利用した学内ネットワーク接続」を行う必要があります。
サービスの概要は「VPNを利用した学内ネットワーク接続」を参照してください。 - VPN接続は成功したのにWebページが表示されない
- VPNを利用した学内ネットワーク接続をした場合、学内ネットワークの利用となりますので、プロキシの設定が必要です。
設定方法の詳細は、「プロキシサービス」を参照してください。
VPN接続を終了した際には、プロキシの設定を解除する必要があります。
- 学内から、Wasedaメール以外のメールサーバに接続したい
- 有線LAN接続の場合は 「汎用プロキシ」を利用することにより、特定のプロトコルにおいて学内ネットワークから学外ネットワークへの接続が可能になりますので、Wasedaメール以外のプロバイダのメールの送受信や、学外サーバへのFTP接続等を行えます。
- 汎用プロキシとは
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ファイヤーウォールなどによって外部との通信が遮断されているネットワーク環境において外部との通信を代理(プロキシ)するシステムのことです。
これによって従来、学外直接接続(IP-reachability付与)申請をしなければ通らなかったアプリケーション・プロトコルを学外へ通す事ができるようになります。
例:Mail(SMTP,POP3)、Telnet、FTP、SSH等
- Cisco AnyConnect Secure Mobility Clientが正常に動作しない
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OSのバージョンやCisco AnyConnect Secure Mobility Client(以下、AnyConnect)のバージョンアップなどの影響で、AnyConnectが正常に動作しなくなる場合があります。
その場合はインストール済みのAnyConnectをアンインストールし、最新版のAnyConnectをインストールしなおしてみてください。AnyConnectのアンインストール/インストール方法については、各サービスのページを参照してください。
- 一時的にプロキシの設定をはずす
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プロキシサービスを利用している場合、自宅などでのネットワーク利用時にはプロキシ設定を外す必要があります。
プロキシ設定を一時的に外す場合は以下の手順を参照してください。※ブラウザ(Firefoxなど)で個別に設定している場合は、本手順ではなくブラウザ側の設定を変更する必要があります。
※プロキシの設定は電子ジャーナルなど利用者を特定して提供されるサービスを除き、不要になりました(有線LAN接続のプロキシ利用について)。Windows 11
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スタートメニューを右クリックし、「設定」をクリック
左側の「ネットワークとインターネット」をクリック
↓↓↓
[プロキシ]をクリック
「手動プロキシ セットアップ」の「プロキシ サーバーを使う」の右の [セットアップ] をクリック
「プロキシ サーバーを使う」をクリックし、 [オン] [オフ] を切り 替え、「保存」をクリックWindows 10
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スタートメニューから、
[設定](歯車のアイコン)
をクリック
「ネットワークとインター
ネット]をクリック
[プロキシ]をクリック
「手動プロキシ セットアップ」の「プロキシサーバーを使う」をクリックし、 [オン] [オフ] を切り
替え、「保存」をクリックWindows 8/8.1
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画面の右下隅に マウスポ
インターを移動してチャー
ムを表示し 、[設定](歯車
のアイコン)を クリック
「ネットワーク」をクリック
↓↓↓
「接続設定の表示」をクリック
[プロキシ]をクリック
「手動プロキシ セットアップ」の「プロキシサーバーを使う」をクリックし、[オン] [オフ]を切り替え、「保存」をクリックMac
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アップルメニューをクリッ
クし、「システム環境設定
」 を クリック
「ネットワーク」をクリック
[詳細]をクリック
「プロキシ」タブをクリックし、「構成するプロトコルを選択」でチェック印が入っている項目をそれぞれクリックして、チェック印をつける(オン)/付けない(オフ)を切り替え、[OK]をクリック