MyWaseda

Click here for the English version.

TOPへ戻る

MyWasedaとは

MyWasedaは、早稲田大学のポータルサイトです。
マルチデバイスでの利用(スマートフォン、タブレットでの利用)が可能です。

MyWasedaとは

MyWasedaイメージ

TOPへ戻る

MyWasedaにログインできない

2021年8月に認証方式が変更されました。
ログイン(サインイン)に用いるIDは、Wasedaメールアドレス([email protected]~.waseda.jp)となります。

変更前 Waseda ID 各自で設定した、3~16字の文字列
変更後 Wasedaメールアドレス
[email protected], [email protected] など 

MyWasedaなど各サービスのログイン方法(認証方式)変更について

Wasedaメールアドレスとパスワードを正しく入力してログインしてください。
どうしてもログインできない場合は、次のWebページを参照してください。

MyWasedaにログインできない場合

TOPへ戻る

ログイン時に「アカウントを選択する」画面が表示される
別のアカウント、サービスの画面が表示される

ログインエラー

ログイン時に「アカウントを選択する」画面が表示されたり、別のMicrosoftアカウントやサービス・システム画面が表示される場合、別のMicrosoftアカウントで認証された状態、または開いているブラウザが別のMicrosoftアカウント情報を記録していることが考えられます。
表示される画面はログオフし、すべてのプラウザを閉じてから再度試してください。

右図のような画面が表示された場合は、「別のアカウントを使用する」を押してください。

TOPへ戻る

氏名がカタカナで表示される

学生、校友は、MyWasedaやWaseda Moodleで表示される氏名がカタカナの場合があります。これは、氏名に用いられる漢字がJIS漢字コードの第一・第二水準以外の場合は一般的なブラウザで表示できないことがあるため、カタカナの表記に置き換えているためです。
MyWaseda、Waseda Moodle上の氏名表記については、代替文字による変更が可能です(証明書等の漢字氏名には影響ありません)。
変更を希望する場合は、MyWasedaよりご連絡ください。

  1. MyWasedaにログイン
  2. グローバルメニュー [ITサービス] の左のサービスメニュー[システムに関する問い合わせ、申請(ヘルプデスク)] をクリック
  3. [問い合わせ/Support] > [ITサービス/IT Service] > [MyWasedaに関するお問い合わせ/Inquiries of MyWaseda] をクリック
  4. [申請] ボタンを押して表示される申請フォームに、必要事項を記入します。
    「問い合わせ内容」欄に、氏名の漢字変更希望の旨と希望する代替文字の氏名(フルネーム)を明記してください。

    例:「はしごだか」に対する「高」など

  5. [登録] ボタンを押します。
  6. (申請受付後、一週間程度で変更作業が完了します。完了時にはメールで連絡します。)

【参考】使用不可文字について(情報企画部)

TOPへ戻る

メニューが表示されない
全体に画面が崩れている場合


Internet Explorer9以下におけるホーム画面

ログイン後、全体に画面が崩れている場合は検証済環境以外の環境を利用している場合があります。
右の図は、Windows VistaでInternet Explorer7を用いた時のログイン後の画面です。リンクをクリックしても画面が変わりません。
このように、 検証済環境以外ではMyWasedaが正常に機能しないことがありますので、検証済環境を利用してください。
検証済環境の詳細は、次のWebページを参照してください。

メニューが見えない


          スマートフォン・タブレット向けの画面

MyWasedaはマルチデバイス対応のため、利用環境によっては右の図のようなスマートフォン・タブレット向けの画面になります。

【スマートフォン・タブレットでのメニュー表示方法】

  1. グローバルメニュー(画面上部のタブメニュー):
    スマートフォン・タブレット向けの画面でも上部に表示されますが、左右に隠れていることがあります。その場合は左右の「<」「>」をタップすることで、グローバルメニューをスライドさせて表示することができます。
  2. サービスメニュー(パソコン向け画面では左右に表示されるメニュー):
    画面左上の三本線のマークから選択できます。

なお、パソコンを利用していても、ブラウザのウィンドウの幅が狭いとスマートフォン・タブレット向けの表示になります。その場合はウィンドウの幅を広げることでパソコン向けの表示になります。

TOPへ戻る

MyWasedaで既読になったお知らせを再度参照するには?

MyWasedaのお知らせは、ひとたび参照し「既読」になるとホームの一覧に表示されない仕組みになっています。
未読のお知らせや重要なお知らせを既に確認した数多くのお知らせの中に埋没させないことを狙いとしていますが、再度参照する可能性が高いお知らせなどをあらかじめ「お気に入り」に登録することで既読のお知らせを一覧に表示したままとすることができます。
「お気に入り」への登録、「お気に入り」に登録したお知らせの参照の手順は、次のWebページを参照してください。

TOPへ戻る