無線LAN接続で警告画面が表示された場合の対処方法について
サーバ証明書の更新作業の影響により、一部の利用環境において無線LAN接続時に警告画面が表示されたり接続ができないことがあります。
その場合は、下記とおり対処していただきますようお願いします。
メンテナンス
- 対象サービス
- 無線LAN接続
- 現象
- 2014年12月19日以降の初回利用時に、セキュリティに関する警告画面が表示されます。
- 対処方法
- 下記の対処方法1~3を順番に試してください。
対処方法1
接続時に利用環境(OS)に応じて次の画面が表示されます。
対処欄に示すボタンをクリックしてください。
→解決しない場合は、「対処方法2」をお試しください。
利用環境(OS) | 警告画面 | 対処 |
---|---|---|
Windows 8 | 「サーバーのIDを検証できません。」 | 「接続」をクリック |
Window 7 | 「Windowsセキュリティの重要な警告」 | [接続]をクリック |
Window Vista | 「サーバーの証明書を検証する」 | [OK]をクリック |
Mac OSX | 「証明書を検証」 | [続ける]をクリック |
iPad、iPhone | 「証明書」 | [了解]をクリック |
→解決しない場合は、「対処方法2」をお試しください。
対処方法2
対処方法1で異なるボタンを押してしまった場合や、対処方法1の画面が表示されない場合は、一旦無線LANを切断し、接続しなおしてください。
対処方法1の画面が表示されます。
→解決しない場合は、「対処方法3」をお試しください。
対処方法3
対処方法1、2を行っても解決しない場合は、一旦無線LAN接続の設定(プロファイル)を削除し、再度無線LAN接続の設定をし直してください。
無線LAN接続の設定(プロファイル)を削除方法は、下記のリンクから参照できるマニュアルの「III.ネットワークの削除」を参照してください。
→解決しない場合は、早稲田ポータルオフィスにお問い合わせください。