Waseda University Library早稲田大学図書館

News

ニュース

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う図書館の対応(2021/11/29更新)

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う早稲田大学図書館の対応状況をお知らせします。

入館および各種サービスについて(2021/11/29更新)

主なサービス

資料の閲覧・複写・借用など、ほぼ平常通りご利用いただけます。但し、感染拡大防止の観点から以下の制限を行っております。
① グループ討議など発話を伴う行為の禁止
② 座席数の抑制(ソーシャルディスタンス確保のため)

対象となる利用者(一部の学外者を除き平常通り)

  • 学生/教職員等IDカード所持者 【学生(科目等履修生・芸術学校生含む)、教職員(非常勤含む)、高等学院生徒(高校生)、系属校生徒(高校生)、高等学院中等部生徒(中央のみ)】
  • 名誉教授
  • 図書館カード(緑・青・赤)対象者 【外国人研究員、学術振興会特別研究員、招聘研究員、エクステンションセンター講師、eスクール教育コーチ、TA・RA、各研究所/センター特別研究員など】
  • 校友
  • オープンカレッジ会員(エクステンションセンター) (中央図書館のみ入館可)
  • 早稲田サポーターズ倶楽部会員(早稲田大学後援会) (中央図書館のみ入館可)

上記以外の学外者の方(他大学学生・教員の方、図書館協定校の方、大学協定校等 特別聴講学生・交流学生の方、一般の方)については、以下のとおりとなります。

学外者の訪問利用を段階的に拡大いたします。

2020/11/10より:中央図書館の貴重書・古書

2021/10/18より:協定校/機関の方も含め必ず所属校/機関が発行した紹介状(要事前問合せ)をご持参いただくことにより入館をお認めいたします。

*調査研究のために早稲田大学図書館で所蔵する特定の資料、他の図書館にはない資料の利用等を希望される方に限り、ご利用をお認めしています。
*図書館協定・大学協定・特別聴講制度などによる身分証での入館(紹介状不要)は、引き続き停止としております。必要な資料を特定し、紹介状発行をご所属機関の図書館にご依頼ください。
*感染症の状況等により急遽入館をお断りする場合もございますので予めご了承ください。

入館時の注意点

入館にあたっては、以下の注意事項に同意いただきます。

①入館者数が一定数を超えるなど、混雑等の状況により入館制限を設ける場合があります。
②入館の際には以下の点を義務とします。守れない場合は入館をお断りします。
・マスクなど口と鼻を覆うものの常時着用
・入館時、退館時の手洗い等消毒
・他の利用者やスタッフへ必要以上に接近しない
③発熱などが疑われる場合は利用をお断りします。
④状況によって、利用できない施設や資料があります。
⑤破損や劣化を招きますので、図書館資料は消毒をしないでください。
⑥館内は清掃・消毒を行っていますが、施設・設備や資料の利用前後の手洗い等消毒は、ご自身の責任でお願いします。

利用できる図書館(室)

すべての館・室が開いており、サービス時間はおよそ平常通りです。詳しくは利用案内No.23をご確認ください。但し、一部サービスが変更されているところがありますのでご注意ください(以下参照)。

・中央図書館:2021/4/5(月)より2階グループ学習室1,2を、発話を伴うオンライン授業受講用として開放します。(発話を伴わないオンライン授業の受講は他のPC利用可能エリアで可能です)

・高田早苗記念研究図書館:4Fグループ閲覧室、3F認証端末は利用できません(2021/10/8更新)

・戸山図書館:論系・コース室配架資料の利用についてはこちらをご覧ください。

・理工学図書館:2021/4/5(月)より「51号館B1F グループワークルーム2、コミュニケーションラウンジ」を開放します(一部、発話を伴うオンライン授業受講可)。詳細はこちらをご確認ください。

・所沢図書館:2021/10/1(金)から、プレゼンテーションエリアの利用時の定員を最大7名から13名に変更します。(プレゼンテーションエリアは、先生方の授業利用限定で、予約制です。)
グループ学習エリア(1)(2)を当面の間、発話を伴うオンライン授業受講に限り使用可とします。(利用時の定員は、グループ学習エリア(1)は、最大2名、グループ学習エリア(2)は、最大3名とします。)

・演劇博物館図書室:2021/12/5(日)までの利用は事前予約が必要、2021/12/6(月)からの利用は事前予約が不要。詳しくは演劇博物館のサイトをご覧ください。

・教育学部数学資料室:要事前問合せ、平日10:00-16:00(12:30-13:30休室)

・教育学部教育心理資料室:要事前問合せ、平日10:00-16:00(12:30-13:30休室)

※その他、各図書館・室により一部利用できないサービスや施設がある場合があります。
※キャンパスにより図書館の閉館(室)時間の前にキャンパス自体が閉門となる場合がありますが、警備員のいる通用門などから入構の上、入館(室)可能です。

入館方法・手順

  • IDカード(学生証・教職員証)をお持ちの方:大学が発行するIDカードでそのまま入館できます。まだお持ちでない場合は、ご所属の事務所にご相談ください。
  • 校友:早稲田カードまたは校友会カードをご準備ください。詳細は「校友の図書館利用について」のWebサイトをご確認ください。
  • 図書館カード対象者:今年度初めて図書館を利用される場合は、利用初日に図書館カードの発行/更新を行います。まずは中央図書館2階インフォメーションカウンターでお申し出ください。以前使われていた図書館カードをお持ちの方は必ずご持参ください。必要書類等の詳細は「利用者別案内:訪問教員・研究員等の方」のWebサイトをご確認ください。

 

郵送サービス

来館が困難となっている学生・教員の支援として本学図書館所蔵の図書及び複写物等をご自宅に郵送するサービスを行っております。

対象者

  • 学部学生(非正規生を含む)、大学院学生(非正規生を含む)、高等学院生徒、芸術学校生
  • 教員(非常勤を含む)、名誉教授
  • 図書館カード(緑・青・赤)所持者

サービス内容

詳しくは「図書館資料郵送サービス」をご覧ください。

 

借用中図書の返却・延滞のペナルティ・返却期限の更新

返却について

図書館/室カウンターへの返却の他、返却ボックスへの返却や郵送による返却が可能です。

  • 返却ボックスへの返却

開門時間帯は、以下図書館/室に設置の返却ボックスへの返却が可能です。
※翌開館日に返却処理を行います。当日の返却処理を希望する場合は、カウンターへご返却ください。

早稲田キャンパス:高田早苗記念研究図書館(2号館)1階玄関前、各学生読書室
戸山キャンパス:戸山図書館 入り口外
西早稲田キャンパス:理工学図書館 入り口外、理工学生読書室(*学生読書室は他館/室の図書の返却は不可)
所沢キャンパス:所沢図書館 入り口外
※中央図書館には返却ボックスはありません。

  • 郵送による返却

郵送での返却も可能です。その際は必ず郵送経過が追跡可能な方法で発送してください(例:ゆうパック、宅配便など)。送付記録の控えをお手元に保管しておいてください。
・郵送費用は差出人(利用者)負担でお支払いください。運送事故等による紛失・破損が生じた場合の責任も利用者本人となりますのでご了承ください。
・水濡れ防止のため必ず資料をビニール袋などで覆うなど、資料が傷まないよう梱包のうえで郵送してください。

【宛先】
〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学図書館(中央図書館)
利用者支援課 行
電話: 03-5286-2195
※表面・品名に「返却図書在中」と記載してください。
※電話番号は郵送手続き上必要な情報として記載しております。

延滞のペナルティについて(2020/12/15更新)

  • 新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、図書の延滞によるペナルティ①②は以下のとおりとしています。

①4日以上延滞した図書を返却するまでの貸出停止【通常の規則どおり】

2020/11/17(火)以降は、4日以上延滞した図書を借りている間は新たな貸出はできません。
また、他の利用者から予約が入っている図書を延滞している場合、新たな貸出はできません(他の利用者から予約が入った場合はメールで通知されます。返却期限内の返却にご協力ください)。

②4日以上延滞した図書を返却後、返却期限日からの延滞1日1冊につき1日の貸出停止【免除】
⇒引き続き当面の間、免除します。

  • 海外や首都圏外の地域にお住まいの方、もしくは履修する科目がすべてオンライン実施などの理由でキャンパスを訪れる機会がない方は、返却が可能となった際でも結構です。郵送返却も受け付けておりますので、ご検討ください。
    返却できない場合は返却を督促するメールが自動的に送信されますがご了承ください。

返却期限の更新について(2020/12/15更新)

  • WINEにログインし、「My Library」から、現在借りている図書の返却期限を更新することができます。詳しくはWINEへルプの「貸出期間を延長するには」をご覧ください。WINEログインについてはWINEヘルプの「WINEへのログイン」をご参照ください。

その他

  • 図書を紛失している場合は、以下宛先へ連絡し、その指示に従ってください。

libmail(★)list.waseda.jp    (★)を@に置き換えてください。

 

関連情報

  • 【自宅で学習する学生の皆さんへ】大学が契約する電子資料やデータベースを学外から利用するための情報はこちら
  • 電子資料に関する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報はこちら。

 

お問い合わせ

info-wul(★)list.waseda.jp (★)を@に置き換えてください。
・所属、学年または職名、氏名を必ずご記入ください。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/library/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる