岩﨑 典子
Senior Lecturer, SOAS, University of London
博士号 アリゾナ大学 学際プログラム(第二言語習得と言語教育)
Research Topics
第二言語を習得したり留学したりすることによる言語使用(プラグマティックス、モダリティ表現など)、文化理解、アイデンティティの変遷について研究を行っています。ほかにもオノマトペに関する研究もしています。また、言語教育については、現在、読解の教育に最も関心があります。
Education and Academic Employment
同志社大学 英文科卒業 学士 | |
ポートランド州立大学 応用言語学科 TESOL課程 卒業 修士 | |
2000-2002 | マサチューセッツ大学アマースト校 助教授 |
2002-2003 | ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン ポストドック研究員(言語心理学、言語処理) |
2003-2008 | カリフォルニア大学デービス校 助教授 |
2008-2011 | ロンドン大学 SOAS専任講師・助教授 |
2012-現在 | ロンドン大学SOAS准教授 |
Research Fields of Interest
- 第二言語習得
- 言語心理学(文産出)
- プラグマティックス
- 異文化理解
- クリティカル・リーディング
Selected Publications
- Iwasaki, N. & Kumagai, Y. (2015). The Routledge Intermediate-Advanced Japanese Reader: A Genre-based Approach to Reading as Social practice (ジャンル別日本語:日本をクリティカルに読む). Routledge.
- Iwasaki, N. (2015). Sentence production models to consider for L2 Japanese sentence production research. In M. Nakayama (Ed.), Handbook of Japanese Psycholinguistics (pp. 545-581), in M. Shibatani & T. Kageyama (Eds), Handbooks of Japanese Language and Linguistics. Mouton de Gruyter.
- Iwasaki, N. (2013) Getting over the hedge: Acquisition of mitigating language in L2 Japanese. In C. Kinginger (Ed.), Social and Cultural Aspects of Language Learning in Study Abroad. Philadelphia/Amsterdam: John Benjamins Publishing Company, pp. 239-26.
- Iwasaki, N. (2011). Learning L2 Japanese ‘politeness’ and ‘impoliteness’: Young American men’s dilemmas during study abroad. Japanese Language and Literature, 45, 67-106.
- Iwasaki, N. (2010). Style shifts among Japanese learners before and after study abroad in Japan: Becoming active social agents in Japanese. Applied Linguistics, 31(1), 45-71.
Professional Affiliations
- American Association of Applied Linguistics (AAAL)
- Association of Japanese Language Teachers in Europe, e.V. (AJE) (前会長、現副会長)
- American Association of Teachers of Japanese (AATJ)
- British Association of Applied Linguistics (BAAL)
- European Association of Japanese Studies (EAJS)
- International Association of Pragmatics (IPrA)
- 日本語教育学会
Honors
- The Ito-Chaplin Award for Excellence in Japanese Language Teaching
プロフィール(趣味など)
映画鑑賞、外国語学習(現在はフランス語と韓国語)