Waseda Weekly早稲田ウィークリー

News

ニュース

6/24【締切:6/17, 9am】大切な人に想いを伝えよう!水引結びワークショップ ICCジャパニーズ・カルチャー・イベント

ポスター

水引(みずひき)について知っていますか?
和紙からできた日本古来の飾り紐で、
ご祝儀袋やお正月の飾りに使われているのを見かけたことがあるかもしれません。
水引には「魔除け」や、「人と人を結ぶ」という意味があり、
贈り主のこころを表現する役割があります。 

今回のワークショップには、水引作家の田中杏奈氏を講師にお招きしました。
田中氏は日本文化の美しさを体現する水引を、今のライフスタイルに寄りそったデザインで表現し日々ご活動されています。 

大切な人への気持ちを込めてていねいに
手紙を書き、和紙で包み、
そして水引にあなたの想いを結んでみませんか。 

和紙で包み(封筒)を作成する過程で、日本の折形文化について学ぶこともできます
日本の贈答文化の美しさを体験してみましょう!

ワークショップの内容
  1. 一筆箋にメッセージを書く
  2. 包み:折形礼法について学ぶ(1を和紙で包む)
  3. 水引結び:あわび結びを学ぶ
  4. 包みに水引を結び付けて、あなたの想いが詰まった手紙の完成!

※イベント当日までに、贈りたい相手とメッセージ(一筆箋サイズ)の内容を考えてきてください。

ゲスト

Photo by Anna Tanaka

田中杏奈氏 

幼い頃から伝統文化や手仕事に興味を持ち、2017年に水引に出会い創作活動を始める。著書に『暮らし・行事・ハレの日を結ぶ 水引レシピ』シリーズや『水引で結ぶ二十四節気の飾り』などがあり、自身のブランド「hare(ハレ)」を立ち上げ、製品デザインや水引教室を展開。企業の販促物やアートパネル制作も手がけ、幅広く活動。日本の伝統文化や四季を水引で表現し、いつの時代も暮らしの中へ自然と取り入れられる文化として、後世に繋げることを目指している。 

協力

hare(ハレ)
株式会社小津商店

日時

2025年6月24日(火)17:15~19:15 
※受付 17:00~

会場

早稲田大学
※詳細は確定した参加者にお知らせします

対象

早大生・教職員

言語

司会:日
プレゼン:日(英語スライド・手元資料あり)
質疑応答:日英可
交流タイム:自由 

参加費

無料

定員

30名程度
※抽選結果は締切日当日にメールでお知らせします

申込

このフォームより   *MyWasedaログインが必要

締切

6月17日(火)9:00am

応募時の注意

ICCのキャンセルポリシー、食物アレルギー対応、写真撮影、情報保障等に関してはこちらから必ずお読みいただき、内容を了承の上申し込んでください。 

お問い合わせ

ICC
Tel: 03-5286-3990
お問い合わせフォーム

Dates
  • 0607

    SAT
    2025

    0617

    TUE
    2025

  • 0624

    TUE
    2025

Place

早稲田キャンパス ※詳細は参加者確定者にお送りします。

Tags
Posted

Sat, 07 Jun 2025

早大生のための学生部公式Webマガジン『早稲田ウィークリー』。授業期間中の平日は毎日更新!活躍している早大生・卒業生の紹介やサークル・ワセメシ情報などを発信しています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる