- Photo by Anna Tanaka
- Photo by Anna Tanaka
水引(みずひき)について知っていますか?
和紙からできた日本古来の飾り紐で、
ご祝儀袋やお正月の飾りに使われているのを見かけたことがあるかもしれません。
水引には「魔除け」や、「人と人を結ぶ」という意味があり、
贈り主のこころを表現する役割があります。
今回のワークショップには、水引作家の田中杏奈氏を講師にお招きしました。
田中氏は日本文化の美しさを体現する水引を、今のライフスタイルに寄りそったデザインで表現し日々ご活動されています。
大切な人への気持ちを込めて、ていねいに。
手紙を書き、和紙で包み、
そして水引にあなたの想いを結んでみませんか。
和紙で包み(封筒)を作成する過程で、日本の折形文化について学ぶこともできます。
日本の贈答文化の美しさを体験してみましょう!
ワークショップの内容
- 一筆箋にメッセージを書く
- 包み:折形礼法について学ぶ(1を和紙で包む)
- 水引結び:あわび結びを学ぶ
- 包みに水引を結び付けて、あなたの想いが詰まった手紙の完成!
※イベント当日までに、贈りたい相手とメッセージ(一筆箋サイズ)の内容を考えてきてください。
ゲスト
Photo by Anna Tanaka
田中杏奈氏
幼い頃から伝統文化や手仕事に興味を持ち、2017年に水引に出会い創作活動を始める。著書に『暮らし・行事・ハレの日を結ぶ 水引レシピ』シリーズや『水引で結ぶ二十四節気の飾り』などがあり、自身のブランド「hare(ハレ)」を立ち上げ、製品デザインや水引教室を展開。企業の販促物やアートパネル制作も手がけ、幅広く活動。日本の伝統文化や四季を水引で表現し、いつの時代も暮らしの中へ自然と取り入れられる文化として、後世に繋げることを目指している。
協力
日時
2025年6月24日(火)17:15~19:15
※受付 17:00~
会場
早稲田大学
※詳細は確定した参加者にお知らせします
対象
早大生・教職員
言語
司会:日
プレゼン:日(英語スライド・手元資料あり)
質疑応答:日英可
交流タイム:自由
参加費
無料
定員
30名程度
※抽選結果は締切日当日にメールでお知らせします
申込
このフォームより *MyWasedaログインが必要
締切
6月17日(火)9:00am
応募時の注意
ICCのキャンセルポリシー、食物アレルギー対応、写真撮影、情報保障等に関しては、こちらから必ずお読みいただき、内容を了承の上申し込んでください。
お問い合わせ
ICC
Tel: 03-5286-3990
お問い合わせフォーム