新型コロナウイルス感染症が流行し始めの頃、講義で使用するオンデマンドビデオを録画しWaseda Moodleにアップロードしたところ、「なぜ倍速再生ができるようにしないのか、学生のコスパも考えてくれ」(もう少し優しい言葉だったが)という苦情が学生からあった。他の先生はどうしているのだろうとか、学生が倍速で見るのであればゆっくりしゃべったほうが聞きやすいか、など考えながら、そんなもんかと思い次の講義のビデオからは倍速再生ができるよう設定した。
ディスカッションがない教員発信のみの講義であれば倍速もありなのかもしれないが(気持ち的には寂しい)、ならばそもそもコスパってなんだと考えるようになった。何か目標を決めれば、それを得るための最短時間、最短距離、最小の手間で済ませられるのが良いことなのか。しかし最短距離じゃなくても、寄り道したりいつもと違う道を行くと何か良いことと出合えるかもしれず、最短距離で行ってしまうとそのチャンスをみすみす逃してしまうように思う。リニア新幹線だってトンネルばかりで富士山も見られなくなるかもしれない。それから、そもそもその目標は正しいのか、という疑問もある。人間は全能ではないし、時代の移り変わりは早く、状況も常に変化している。そんな中で正確な目標設定はできるのだろうか。学生時代では、かっちり決めすぎない中で思ってもみないことに出合うのは大切なことだと思う。コスパを考えすぎないのがコスパが良いのではないか。講義でも思ってもみないことと出合えるかもしれないので、それを楽しみに聞いてほしい。
(M.O.)
第1138回