Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:わせだいら

活動内容

東京から約300kmを走破してたどりついた里。私たちを迎えてくれる村の方々は、私たちに何を求めているのだろう。「私たち若者がなんとかします!」という心意気か。黙々と汗水流す働き手としての大学生か。ある村民は言う、「せっかく、うちの村に来てくれたんだからもっと肩の力抜いて楽しんで行ってよ」ある村民は言う、「村に来てほんの少し君たちの提案を受けるほど、俺たちはそんなにバカじゃないよ」そうか。僕たちにできることってこんなに小さいのか。東京では出会うことのできない大自然と人のぬくもり。まずは、村を、地域を好きになろう。???私たちは、長野県北部に位置する自然豊かな農山村「木島平村」にて活動しています。そこでは、日本の原風景ともいえる のどかな里山風景が広がり、温泉、スキー場、高山植物、紅葉など四季折々の表情が楽しめます。その一方で過疎化・少子化といった問題が深刻化しているのが実情です。人口約4,500人の小さな村で、わせだいらは「遊びながら学ぶ」という言葉をモットーに、単なるボランティア活動にとどまらない「地域の方々に寄り添った活動」を目指し、年間を通した営農作業や地域の伝統行事のお手伝い・地域の方々を巻き込んだ子どもたち向け自主企画のイベントなどを行っています。私たちと一緒に限界集落で本気で「遊び」ませんか????

活動日時・場所

毎週火・金曜日/18時半〜/7号館、村内にて毎月1回土・日

所属人数

26人

設立年

2003年

外国人学生の受け入れ

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる