Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:民法判例時報検討会

活動内容

2004年の法務研究科設立以前から、法学研究科の民法研究の中で行われていた活動を引き継ぎ、サークル活動として発足した、伝統ある団体です。毎月公刊の判例時報に掲載される民事(裁)判例を、学生・教授と検討し、民法の理解を深めていきます。重要な最高裁判例を検討する定期検討会以外に、最新判例のレビューを行う速報検討会を定期的に実施します。検討会は、学生だけでなく、本学所属の民法担当の教員や、実務家の先生を交えて行われるので、より専門的かつ白熱した議論を体験することができます。さらに、2017年度から、民法判例百選や毎年公刊の重要判例解説を用いて「判例の読み方」を学ぶ勉強会を始めます。また、不定期ですが、刑事系の判例検討も実施していますので、判例を通して、幅広く知識を習得することができます。当サークルからは、多数の司法試験合格者も輩出しています。判例をじっくり読む機会を、学生生活の中で設けることによって、より深く法律を理解し、運用する能力を身に付けることができるサークルです。学年に関わらず、基礎から判例の読み方を学習したい方、民法が好きな方、判例を勉強する機会が欲しい方の参加をお待ちしています。

活動日時・場所

不定期/18時〜/早稲田キャンパス27号館小野梓記念館

所属人数

20人

設立年

2004年

外国人学生の受け入れ

留学生歓迎

0人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる