Waseda Weekly早稲田ウィークリー

Waseda University Official Circles Guide

早稲田大学公認サークルガイド

Waseda Circle Search:早稲田こども日本語クラブ(わにっ子クラブ)

活動内容

近年、「日本語を母語としない」外国人児童・生徒が多数入国しています。「わにっ子クラブ」は,そのような児童生徒を中心に「日本語教育の支援」が必要な児童・生徒を支援し、かつ年少者日本語教育について調査研究活動を行うことを目的に設立されるもので、早稲田大学日本語教育研究科院生有志による組織です。主に大学の周辺である新宿区を活動の場にしており、新宿区教育委員会の協力も得られています。当クラブへの参加の仕方は、大きく分けて?新宿区の小中学校からの要請を受けて、実際に学校を訪ね、ボランティアとして子どもに日本語指導を行う、?子どもに日本語を教える方法や教材を考える勉強会や長期休暇中に行う活動だけに参加する、の2点があります。

活動日時・場所

活動内容に記した活動の?,?どちらに参加するかで異なります。

所属人数

14人

設立年

2003年

外国人学生の受け入れ

留学生歓迎

4人

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/weekly/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる