Intercultural Communication Center (ICC)早稲田大学 ICC(異文化交流センター)

Riho

Instagram

名前(又はニックネーム)

Riho

学部

国際教養学部

出身

日本

趣味

カフェ巡り、旅行

なぜSSLとして応募したか

私は早稲田大学に入学してからの1年間で、幸せなことにたくさんの外国人学生と交流することができました。学部の授業やラウンジで留学生と共に時間を過ごし、異なる文化や常識に触れ、視野を広げることができました。しかし、異文化交流をしたくても留学生と話すことのできない日本人学生が、特に他学部に多数いることに気づきました。以来そのような日本人学生にも異文化交流の機会がを広がれば与えたいと思うようになり、その目標を達成できるICCのSSLに応募しました!

SSLとして働くことへのやりがい

私にとって、ICCは多種多様な人と関わり、成長できる素晴らしい場所です。SSLとしてICCのオフィスで働く中でクワトロリンガルやポスターデザインが上手な先輩など、自分にはないものを持っている方々から新たな気づきを得ることが多々あります。またICCのイベントにて、自分と全く違う環境で育った参加者の学生と相互理解を図り、自分の常識を覆されることもあります。ICCで異なる個性やバックグラウンドを持つ人々と日々交流することで、物事や自分を見つめ直し、より多角的に捉えられるようになりました!このようにSSLの仕事を通して自らの成長を実感できるからこそ、やりがいを感じます。

多様性・異文化理解について一言

まずはICCのイベントに参加して、多種多様なバックグラウンドや価値観を持つ人と交流することが異文化理解への第一歩になると思います!

 

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/icc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる